1999年1月23日土曜日

CSS実験室

 今日はCSSを使って色々と実験して遊んでました。CSSってのはCascading Style Sheetの略で、いわゆるスタイルシ-トと呼ばれているものです。まぁHTMLに替わるWebデザインの次世代標準と世間では言われているようですが、そのわりにCSS2はおろかCSS1(まぁバ-ジョンの違いと思ってくれい)ですら完全にサポ-トしているブラウザはまだ存在しないという・・・(黙)。IE4.01もNN4.06もまだ本当の意味でCSSに対応しているとは言えないこの状況下、CSSなんぞ組めるようになってもあまり意味がないのでは?と自分の行為に疑問を抱きつつ、それでも『まにや』路線をひた走るためだけにCSSのレファレンス片手に色々実験していたわけです。まぁ大体の構造はつかめましたね。

 しかしCSSで実験していて思ったんですが、世に現段階ですでにスタイルシートを使ってWebデザインをやるべきだという輩もいますが、いくらなんでもそりゃまだ時期尚早だろうと感じましたね。CSSへの対応が比較的的確になされていると言われているIEでもまだCSS1ですらバグが残ってる。現在のHTMLは構造を指定するものでレイアウトを決定するためのものではないから本来の目的に応じてスタイルシートを使うべきだというのが彼らの言い分ですが、まぁ理論上そうでも実際問題まだブラウザの対応が完全になされてないうちからそんなもん使ってるとWebを見てくれる人に対してあまりに優しくありませんよね。そんなにスタイルシ-ト使いたいならWebマスターに強要するんじゃなくて、自分でユーザー標準スタイルシートの設定してブラウジングすりゃいいんです。人に使え、っていうくらいならそのくらいの技術あるんでしょうし。ねぇ。まぁ確かにCSSを使った方が現在のHTMLの限界を簡単に超えていけるだけの可能性はあるのですが・・・。現にこのペ-ジも試しにCSSでレイアウトしてみたけど、実にスッキリしたソースで見やすく仕上げることができましたよ。このペ-ジテキストが多いから通常のHTMLだけでやってると行間が狭くてとてもゴチャゴチャして見えるのも解決できたし、ノート型のレイアウトにするのに左マージンをとるのにHTMLだけだと非常に苦労するのもCSSだとマ-ジンの設定一発でできちゃうし、背景画像のリピ-ト方法も余裕で指定できるし。・・・便利なんですけどねぇ。見やすくなりますよ、このページも。明日気が向いたらスタイルシ-ト使用の『雑記帳』をお試し版でアップしてみますよ。最新版のブラウザ(まぁIEの方がお薦め。NNでも最新版ならある程度は・・・)で見てみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿