1999年2月12日金曜日

強敵・シチュー!

 今日はシチューを作ってみました。とりあえず材料としてシチューのルウ(?)と玉ねぎ、ジャガイモはあったので、あとはニンジンを買ってきて、ほうれん草をおひたしにでもして食べようと思い安売り根っこ付きのヤツをガッと買い、いよいよ肉は何を入れようかなと思った段階で問題が生じてきました。最初は鳥肉を入れるつもりで近くのス-パーに行ったのですが、何とそこには適当な鳥肉が売ってない!!!!! それで代わりに何を入れようかという段でスッカリ困惑してしまいましたね。牛肉は高いし、砂肝は焼くと美味しいけどシチューにゃ普通使わんし、牛のレバーも安かったけど、これもまともじゃシチューにゃ入れんし・・・。結局炒め物用のブタさんが安かったのでそれを買い、今日のシチューの材料は揃いました。

 まぁ自炊もボチボチ少しは慣れてきたもので、今回は新たに戦力として加わったザルとボウルの活躍もあり割と料理自体しやすかったのですが、大体すべての品物があがりかけてきた時点で私はあることに気がつきました。・・・一人で食うにはあまりに量が多いのです。シチューなんか明日の夕飯までこれでもちそうな勢いだし、ほうれん草のおひたしときた日にゃあ学食のそれのゆうに4、5杯分はあったでしょう。それを見て「うわ~、これ食うのは結構しんどいな・・・」などと思いつつほうれん草を切ろうとしたら左手中指を思いっきりザクッとやってしまうし(爆)。いや~、あれはなかなかヤバかったっすよ。刃が爪に当たって止まったからよかったもののの、そうでなかったらきっと相当ザックリとえぐれていたこと必至。血もこれがまたダラダラと結構出て、「・・・ふっ、自分の血が流れてるとこなんて300年ぶりに見たぜ・・・。なかなかやるな、オマエ」などと思いつつ止血をしてカットバンを張ってましたよ。しかも一旦血が止まって、これなら大丈夫だろと思ってギタ-弾いてたらいつの間にかまた大量出血してやがるし。まぁそれほど痛くはないんですけどねぇ・・・。

今日のメニュ-
・ご飯
・クリームシチュー
・ほうれん草のおひたし(←丼に山盛り)
・コーヒー

 そうそう、連絡ですが、このサクラのサーバ、13日にメンテナンスのため14:00~17:00のうちで一回10分間ほど停止するそうです。そんな短いデッドスポットにはまる人もそういないかとは思いますが、一応頭に止めといてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿