1999年4月14日水曜日

民族音楽アンサンブル嘱望

 ここ数日(というかむしろ昨日から)私の部屋で民族な音楽がヘビーローテーションでかかっています。今のところパレスチナとトルコの民族音楽ですか。あれはねぇ、かなりあやしく渋くていいですよ。なんつったってアラビア語とかで歌われても聴いてて何が何やらわかったもんじゃねーもん。今年の定演のBアンは『Tribe of Gypsies ensemble』とか銘打ってそっち系の音楽のアンサンブルやろうかなとマジで考えたりも・・・。それはそれで味があっていい気もするんですがね。まぁそうなると本当にラテンアンサンブルに反旗を翻すということにもなりかねないわけですが・・・。でもまぁラテンは例年爽やかな夏色系統の選曲できてますから、こちらが徹底してあやしげな味とムードの漂う生粋の民族系で攻めれば音楽的にはぶつからないと思うのですが。

 選曲としてはもはや定番と化しつつある『Spanish Coffee』に、パレスチナの音楽グループSABREENの『On Wishes』、そして後一曲くらいということになりますか。でも『On Wishes』に譜面など当然あるはずもなく、やるならまずは気合で耳コピ、その後にアレンジということに・・・。誰か手伝ってくれないかな? そしてこの2曲だと微妙に系統がかぶってなくもないので、後1曲の選曲は慎重に。う~ん、沖縄民謡とかやりましょうかね? あるいはJapanese Traditional Songとかいって『かごめかごめ』(爆)とかブームの『からたち野道』とかそういうのに挑戦してみるとか。・・・悪くないですねぇ。マジで本気にやっちゃおうかな? でもそうなると最近クラギタに現れていない民族音楽のプロ、某Sを召喚したいなぁ。来るかな、あいつ?

0 件のコメント:

コメントを投稿