2000年3月8日水曜日

バーチャル株式投資倶楽部

 最近野村証券Presents『バーチャル株式倶楽部』にハマっています。インターネットで100万円の資金を下に(といってももちろんバーチャなお金)株式投資して元手をいかに増やせるかという、まぁ言ったらゲームみたいなもんです。とはいえ実際の株式市況をリアルタイムに反映して結果が返ってくるので、本気でやるなら経済界の動きをにらんだりポートフェリオなんかを綿密にチェックしたりして株価の推移を予測していかなくてはなりません。本気で現実の株式市況を反映するので奥が深いですよ。昨日と今日は日中スタッフ・ルームにこもって就職活動の情報収集及び日程調整なんかをしながらポートフェリオや株式市場短期展望なんかとにらめっこして投資先を決めてました。今日はとりあえず朝の新聞でさくら銀行がいくつかの金融会社と組んで日本初の本格的なオンライン銀行発足への動きを見せたことから、「コイツはしばらく上がるだろう」と思ってさくら銀行の株に投資しておきました。今日の終わり値を見る限りとりあえずは上がってくれたようです。今後も上昇を続けてくれることを祈りましょう。ここ数日はコンピュータ関連企業なんかのいわゆる「ハイテク株」が値下がりし続けているもので、ハイテク株を中心に融資しようと思っていた私は困ってるんですよね。まぁこの下落がそう長く続くとも思えないので、いつ底値を付いて上がり出すかを見切って投資すれば利益率は上がるんでしょうけど・・・。う~ん、どうやって見切ればいいんだ?

 この『バーチャル株式投資倶楽部』は、最近経済の勉強をちょっとしていて「なんとなく金融・証券業界の仕組みがわかってきたから、とりあえずちょっと実戦で学んでみよう」と思い始めたんですが、いやすっかりハマってしまいましたね。色々とわからんことは多いのでオンラインの「証券業界用語辞典」やそのテのサイトにはかなりお世話になってますが、まぁやっぱり字面だけで理解するより実際にやってみた方がわかりいいですね。しかもゲームとはいえ現実の市況が反映されているわけで、『バーチャル株式投資倶楽部』のために取っている朝日新聞の経済面はおろか、図書館で日経新聞まで読んでしまうようになりました。何事も遊びながらお勉強は私のスタイルのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿