2000年3月9日木曜日

予想外のSPI

 さてさて、今日を皮切りにいよいよ怒涛の就職活動3月シーズンが始まりました。今日は大阪阪急ビルと近間での説明会&試験でしたが、明日は新横浜明後日は東京です。高校時代の友人宅に一晩お邪魔させてもらいます。

 しかし今日の試験は一般常識が恐ろしく難しかった、・・・というか相性が悪かった。世界の主都とか通貨とか知らんですからね、私は。どこだエチオピアの主都!? スペインの通貨ってペセタでいいのか!? ベトナムの主都なんぞ知るか、オランダの通貨なんぞ知るかあぁぁぁぁっっっっっっ!!!!! ・・・というわけで結果がかなり怖いです。英語はまぁ9割方取れたと思うんですけどね。特に長文は全問必中の自信アリ。しかしそれ以上に一般常識がヤバイ。そして予想に反して英語と一般常識の後に来たのはSE適性試験ではなくSPI。これにはやられました。SPIなんていわゆるSI企業で使うところも少ないだろうと思いタカをくくっていたのに、まさかここで出されるとは・・・。さすが東証ニ部上場企業、とだけ言っておきましょうか。SPIも微妙に対策の必要を感じましたね。自力でまともに解いてると特に数学系の問題は時間が足りない。時間さえあれば内容的にそれほど難しいわけではないのですが・・・。まぁ私は式を立てる途中で概算を立てて、答えになりそうな選択枝があればこれ以上計算の必要なしと見切りをつけることで時短を計りました。しかし論理系の問題は小手先じゃ時短の戦法は思い付きませんでしたねぇ・・・。やられました。まぁぼちぼち対策を立てていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿