2000年4月14日金曜日

とうとう事故

 昨日はリュックを新幹線の中に忘れてきましたが、今日は車に当たりました。どうも昨日からついてないようです。

 今日は日本IBMの試験がありました。とはいえ、今日が大学の受講登録の締め切り日でもあるので、私は朝一で大学に出て受講登録を済ませてきました。その後二条駅までチャリで突っ走ってJRに乗り新大阪まで行き、IBMの試験を受けてきたわけです。まぁ私は正直IBMはデカイだけの企業だと思っていますので、そこで働くことにあまり魅力は感じていないので今日は腕試しとこれからの別の企業に向けての筆記の調整というくらいの気持ちで受けてきたわけです。いや、SE適性試験やSPIみたいなのはブランク空き過ぎるとカンが鈍りそうですしね。色々なタイプの試験を受けておけば後々別の企業で役立つかもしれないし(実際そういったことはこれまで何度もあったので)、受験料とられるわけでもないですしね。おかげで「私が感動したこと」というテーマの作文では、なんと昨年末の"漢ルミナリエ"について熱く、しかもフランクなエッセイ調で書き殴ってきました(爆)。あれで通ってたら奇跡です。そして試験が終わって京都に帰ってきた後、私は「うん、学食に飯を食いに行こう」と思い立ちました。やはりできるだけ安くまともな飯を食おうとするならあそこです。そして学食で飯を食べ、ちょっとBOXに顔を出してから家路に着いたわけですが、そこで事が起きました。

 とある裏道の十字路。街灯は少なく道も暗めです。いわゆる出合い頭の事故でした。こちらは直進、あちらは右折。ちょうど道路の中央やや左くらいで二つの影が重なってしまったのです。まぁ向こうも細い道で、しかも右折ということで大してスピードも出していなかったので、当たる瞬間でさえ昨日の新幹線で寝てて気付いたら京都だった時の方があせってたくらいに落ち着いてました。「あ、来るんだ、こっち」といった具合に。そして実際クラッシュも大したことはなく、右足がちょっと痛かったけど、まぁちょいとスネを擦りむいた程度、自転車もカゴが少し曲がった程度で済みました。その運転手の方は大変親切な方で、自分から示談の話を進めてきた上に「とりあえず」と言って名刺と幾許かのお金を渡してくれ、「自転車の修理や医者に行ったりしてそれで足りないようなことがあれば連絡をくれ」と言ってくれました。以前京都に来たばかりの時ギタ-ケ-スごと跳ね飛ばされて自転車のスポーク曲げられた上に轢き逃げされた時とはえらい違いです。私はその後、何故かその運転手さんと就職や産業の動向について小一時間程立ち話をしていました。呉服関連の仕事をしている方なのですが、どういうわけか情報業界や京都の成長企業について詳しかったんですよね。何故彼が呉服? とやや疑問に思ったりもしました。

 しかし昨日今日と事故続きですね。昨日はリュック置き忘れの他に、実は二条駅から家まで帰る途中、「まぁPHSと家の鍵だけでもポケットに持っててよかったな」とか思いながらPHSのストラップを持ってクルクル回していたら、ヒュッと指からストラップが抜けてPHSは地面にという事故が・・・。無惨にも地面に叩き付けられた私のPHSは、フリップが壊れて外れてしまいましたとさ。直しましたけどね、それくらい。しかしまぁ事故続きな昨日今日でした。明日は何があるのでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿