2000年5月27日土曜日

やっと取得した運転免許

 昨日、やっと運転免許証を取ってきました。本当にやっとです。去年の独重前、6月の13日に教習所の卒業検定を受かっておいて、卒業証書の期限が切れるまで後3週間を切った時点でやっと初めて試験を受けに行くという・・・。我ながらなかなか根性入ってます。とっとと取りに行けばいいものを。まぁ結果無事一発で合格して免許はもらえたからよいのですが、やはりというか何というか私にトラブルは付き物のようで、今回も試験会場で結構なゴタゴタがありました。

 まず、書類の確認をしに受付に向かうわけですが、そこで写真と住民票の期限が切れていると言い渡されてしまいます。写真は就職活動で余っていたのがあったので、それを代わりにして問題なくいけたのですが、問題は住民票です。受付の一曰く、「近くに区役所があるんで、まだ時間ありますから取りに行ってください」。それで私は泣く泣くタクシーで往復1,250円払って新しい住民票を取りに区役所まで行ってきました。わざわざそんなことまでしたのですから、もう今日落ちるわけにはいきません。また出直してくるんだったら家から堀川にある市役所に自転車で住民票取りに行ってます。そのプレッシャーもあり、合格発表の時は就職試験の時より緊張しました。いや~、受かっててよかった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿