2000年7月20日木曜日

プチプチビニールで快適に

 今ウチはとても散らかっているように見えて実はとても快適な状態になっています。内定先の企業から研修用のPCが送られてきて、それを昨日組み立てたのですが、梱包されていた段ボールの中には粒の大小様々なプチプチビニールが凄まじく大量に入っていたのです。段ボールはどうにか処理してしまいましたが、後に残ったそのプチプチビニールをどうしようと考えた時に、ふとその大量の床に散らばったプチプチビニ-ルの上にゴロリと寝転んでみたらそれがとても快適だったのです。研修用のPCは段ボールデスクの上に乗ってますので、本来床に直に座らなければいけないのですがその際もプチプチビニールは座布団代わりに活躍してくれます。そして言うまでもないことですが、気が向いた時にはプチプチを潰していけばとてもいい気持ちです。床に散らばった何枚も重ねて敷布団にできる程の大量のプチプチビニールは、部屋の景観は悪くしますが居心地はとても快適にしてくれるのです。

 しかし今日家でギタ-を弾いていて自分の基礎力が去年と比べて圧倒的に落ちているのに気付いて愕然としました。アルペジオは二週間前からの徹底的なフォ-ムの再検討と意地の修正が効いて以前よりよくはなっているのですが、スケール系と右手左手の同期、そしてリズムがグチャグチャです。慌てて矯正プランを練って実行を始めました。半音階や1-4-3-4を基調としたバリエ-ション練習とかセゴビアスケールなんかを初心に帰ってフォームから厳しく自己チェックを入れて練習してます。その他アルペジオ等の面も含め、いわゆる基礎練からその発展、さらにはヴィラ=ロボスやブローウェルのエチュードを目的別に組み込んだ基礎力回復、発展メニューを練ったので、これから毎日最低一時間は基礎を頑張ります。30日には月光堂コンサートが控えており、曲の練習に比重を置きたいのはやまやまなのですが、さすがに先立つものがないとね。私は音楽は技術じゃないとよく言いますが、技術じゃないと言っても最低限の基礎力は絶対必要ですからね。それがないと味も何もあったもんじゃない。死ぬ気で全盛期の基礎力を取り戻し、超えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿