2000年9月23日土曜日

バロックが弾きたい

 なんだか最近無性にバロックが弾きたい。考えてみれば私のクラシック音楽鑑賞の原点はバロック(というかむしろJ.S.Bach)にあるというのに、去年の独重で弾いたWeissの『シャコンヌ』以後ひたすら近・現代系の曲ばかりでバロックを全然弾いてないのです。というか、私が敬愛するバッハの曲自体冷静に考えればこれまでに『主よ人の望みの喜びよ』とリュ-ト組曲2番の『ブーレ』(←しんちゃんが独重で弾いたヤツ)、そしてチェロ組曲4番の『ジーグ』(←大阪でヨークが弾いてたヤツ。編曲は全然違うが)くらいしか弾いてないのだ。これではいけない。弾きたい曲はたくさんあるのに。しかしバロックといえばバッハだし、バロックの作曲家の中で私が一番好きなのもバッハであるわけですが、なんかバッハの曲って案外ギターにすると合わないというか、敢えてギターで弾くこともない曲が多い気がしません?同じバロックの作曲家なら先述のヴァイスやら、あるいはスカルラッティなんかの方がギターにした場合響きがいいような・・・。気のせいでしょうか?まぁバッハの曲の中で私が特に好きな曲が『音楽の捧げもの』や『マタイ受難曲』、『管弦楽組曲第2番』(←去年Aアンでやった『ロンド』を含む組曲)、あるいは『ドッペルコンツェルト』と合奏系の曲ばかりだからそう思うのかもわかりませんが。あ、『ゴールドベルク変奏曲』も好きですが、これはピアノの独奏ですね。ギターで二重奏のアレンジは最近有名になってますが、重奏かぁ・・・。

 まぁとにかく最近バロックが弾きたいわけです。何を弾きましょうかね?ヴァイスの『ファンタジー』なんかいいですね。スカルラッティの『ソナタ』(←どのソナタじゃ!?)もカッコいいですね。バッハの『シャコンヌ』は、・・・一生の課題です(苦笑)。バッハなら無伴奏バイオリンパルティータ第1番の『サラバンド-ブーレ-ドゥーブル』とか、『リュートのための3つの小品』とか、BWV1000の『フーガ』もいいですね。さ~て、何にしようかな・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿