2001年1月12日金曜日

資格より・・・?

 今日は予定通り(?)レッスンとドイツ語のために時間が過ぎていき、学校にも行かず一日の間に話したのが先生だけという微妙にシュールな日を過ごしていました。まぁたまにはありでしょう。

 そう、私は11月の定演リハの日、内定先企業の研修の一環でシステムサポ-ト試験というものを受けていたのですが、今日その結果が郵送されてきまして、どうやら無事合格できていたようです。しかしあの試験、選択科目の設問の一部で問題用紙に解答が印刷されているというかなり問題な手落ちがあったのに、何も条件なしで普通に合格させてくれるんだなと思うと複雑ですね。あの試験って一体どれほどのハクがある試験なんでしょうか・・・?勉強も自動車の免許の最終学科試験の時と同じくらいしかしてないしなぁ・・・。しかしまぁこれで私の情報処理技術にも初めて公式な資格がついたわけですからね(実はシスアドも情報ニ種も受けてすらいない)。なんでもよしとしましょう。大学に入ってから取った資格って普通自動車免許と今回のシステムサポ-ト技師試験ニ級(オフィスソフトウェア&インターネットマスター)くらいです。その意味では得るもののない生活してましたなぁ・・・(苦笑)。ウチらの代の指揮者殿のように英語やら漢字やらも少しくらいやってもよかったかな?っていうか、SE志望だったんなら二種くらい就職活動の前に取っておけとの声も聞こえてきそうですが(苦笑)。でも就職活動でSE目指すんならただ二種持ってるってだけじゃ何の足しにもなりませんからね。やっぱモノを言うのは実務経験ですよ?あとは相変わらずな根拠なき自信!それでしょう。ねぇ?

0 件のコメント:

コメントを投稿