2001年4月15日日曜日

みなとみらいの休日

 今日は横浜の観光名所(?)みなとみらい21地区に行ってきました。同じ港町である神戸で例えるならポートピアランドとハーバーランドを足して、さらに巨大に、そして無意味にでかいインテリジェンス・ビルを多数加えたような実に危険極まる地域です。コスモクロックも見てきましたよ。乗りませんでしたけど(苦笑)。しかしあそこのコスモワールドだか、そんな感じの名の遊園地(入園は無料だった)のアトラクションはデンジャラスですね。今日はジェットコ-スタ-系のアトラクションを3つだけ制覇してきたのですが、どれもこれもスピードが速い!やけに速い!今日一日終始吹き荒れていた強風も手伝って、体感スピードは野沢温泉スキー場のスカイラインコース直滑降もやや霞むような素晴らしさを誇っていました。その中でも特筆すべきはスピニングコースター。この遊園地の中では2番目に大きい(?)コースターなのですが、小さなあのコーヒーカップがくるくる回るようなアトラクションみたいな乗り物に乗せられ、普通のジェットコースターと同等のスピードで180度ヘアピンカーブを連続で走り抜けていくという、実にヤバイ代物です。しかも普通のジェットコースターと違って乗り物が小さいため、ヘアピンを曲がり切る瞬間にそれまで視界の先に見えていたレールが消え、目の前にはただ海のみが広がる状態になり、「落ちる!?」と思った瞬間にガクンッとヘアピンカーブを切るという・・・。危ないです。しかも最後ヘアピンの連続の最中にコ-ヒ-カップがいきなりくるくる回り出すのです。回りながらヘアピンを疾走するのです。・・・平衡感覚が完全にやられました。三半規管にクリティカルヒットです。皆さんもみなとみらいに行くことがあったら是非乗ってみてください。一番大きいコースターと違ってあまり人気がないのか、5分も待てば乗れます。

 そして日が暮れるのを待って、定番中の定番、ランドマークタワーに繰り出してきました。地上296m、日本で一番空に近い展望台と謳うランドマークタワーのスカイガーデンからの夜景は、やっぱり素晴らしかったです。まさしく「人がゴミのよう」でしたからね。しかしあそこのエレベーター、69階296mを40秒そこそこで一気に登り切ってしまうスピードにはビックリしましたね。思わず「速い!」と心の中で叫んでしまいましたからね。みなとみらいではアトラクションもエレベーターも、とにかくすべてが速いようです。しかも全然揺れないし。おそるべしみなとみらい21地区。今度またいつか、もっとゆっくり何があるのか調べてから遊びに行ってきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿