2001年6月4日月曜日

アンニュイな午後

 とてもよく晴れて気持ちのいい日曜日。洗濯日和です。先週と違い今回は水を大漏出させることもなく忠実に洗濯機君は回ってくれ、よく晴れた昼下がりに本を読みながらブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブを聴いてアンニュイな午後を過ごしていました。ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブいいですよ~。ライ・クーダーが参加した、キューバのソン(民謡のようなものですかな?)の世界の堪能できるグループです。キューバン・サンバという場合もあります。微妙にボサノヴァっぽい曲調とリズムですが、もうちょっと陽気ながらもけだるいです(どんなんだ?)。キューバというとまず連想する音楽家はブローウェルですが(って、俺だけか?)、まぁそれとは全然違うながらも、でもやっぱりブローウェルの曲の和声にはキューバのソンの響きがちょっと感じられたりするのですね。ああ、キューバに行きたい・・・。ブエノスアイレスかドイツでも可。

0 件のコメント:

コメントを投稿