2001年6月8日金曜日

業界用語(?)辞典

 やはりどの世界にも業界用語(?)というのはあるもので、日常生活の中でもちょっと普通の世界じゃ使わんような言い回しが出てきたりします。今日はその素晴らしくもマニアックな業界用語の世界を皆さんに紹介いたしましょう。








タスクがたまるタスクとはコンピュータの用語ですが、まぁ日常用語に直すなら「仕事」でしょうか。CPUが処理している(あるいはしなければならない)仕事のことです。で、それを我々は日常に転用し、仕事がたまってえらい忙しい状態のことを「タスクがたまる」と普通に言います
用例:「某社さん、なかなか返事くれないねぇ。向こうもタスクがたまっていそがしいんだろうけど・・・。」
おちるこれはコンピュータが処理に耐えきれずにフリーズして動かなくなったりした場合に用いる「おちる」という言葉の応用です。あまりの眠さに耐えきれず、仕事中などに思わず眠ってしまった場合のことを指して我々は「おちる」と言います
用例:「やっべぇ、今日客先でおちちゃったよ!」
Aボーイ実に謎の多い言葉です。我が社でもシステムソリューション第二、第三グループでしか通用しないという悪名名高い通り名ですが、「Aボーイ」の"A"とは秋葉原のこと。週末になるとは秋葉原へ行き、一日中色々な店を回って秋葉原を堪能する人のことをさして言います
用例:「(金曜日に)さ~て、明日秋葉原に行ってくるかな」

「またか。さすがAボーイ」


 ・・・とまぁ、ざっとこんな感じで、微妙に外界から隔絶された言語体系を構築しつつ我々は日々の仕事をこなしているわけです。SE達よ、永遠なれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿