2001年8月19日日曜日

浸食

 今、ウチのベランダは野生の植物の蔦に侵食されています。なんか一、ニヶ月前から少しずつ伸びてきていたのですが、まぁいいやと思ってほっておいたら随分伸びてしまって、気付いたらもう手のほどこしようがないくらいにまでなってしまいました。しかもその植物、ずっと「なんか見たことある形の葉っぱだなぁ」と思って見ていたのですが、なんと今朝方、見覚えのある白に赤の花を咲かせていました。そう、アサガオです。びっくりです。野生のアサガオですか。まぁそれはそれで夏の風情があって実によいのですが、やはり野生は元気がよく、昔鉢で育てていた時とは比べ物にならないくらい蔦も長けりゃ花もデカイ。洗濯物を干すのにちょっと弊害が出ていたりもします。・・・秋になって枯れるまで待って処理しようかなと思います。あ、種は少しもらっておこうかな?でも放っといても来年また同じところに生えてくる気もするしなぁ・・・。

 ちなみに私の家のベランダは今、アサガオの他にネコジャラシや正体不明の鈴蘭と藤の花を足して2で割ったような小さい白い花をたくさんつける植物など、実に色々な植物に侵食されています。いや~、自然ですねぇ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿