2001年9月2日日曜日

タイタニック

 どうやら昨日今日とテレビではニ夜連続で『タイタニック』を放送していたらしいですね。昨日は放映している時間帯は見事に会社にいたので見る余地もありませんでしたが、今日はのんびりと家のテレビで見ていました。思えばタイタニックは大学2回の大晦日、新年にかけてのレイトショーに、両親と共に(爆)見にいっていたという・・・。その時も今回も思ったことなのですが、やはりいい味出してるのは最後沈む直前まで演奏を続けている楽団の4人ですよね。彼らが最後「ここまでだな」と言って散りかけた後に、また皆集まって曲を奏でるシーンがいいんですって。またその彼らが奏でる沈んだ曲調の旋律をバックにタイタニック号でのパニックやら決意やら絶望やらが映し出されていくのがカッコいい・・・!あの映画はそれに尽きますね。ディカプリオとかはどうでもいいんだって。ラブロマンスもどうでもいいんだって。やっぱあの映画は音楽家の最期のロマンでしょう。ちなみに船上ものの映画では『海の上のピアニスト』がかなりお気に入りです。あれはよい映画ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿