2001年12月10日月曜日

『トナディーリャ』練習開始

 さてさてBBSでは某苦三味亭殿が大胆にもテロ予告をしてくれておりますが(笑)、皆さん如何お過ごしでしょうか。私は今日はぼちぼち体力も回復し、一日じっくりとギターを弾いて過ごしていました。ここんとこ週末はずっと京都でギターを弾く時間もあまりありませんでしたからね。ああ、平日の仕事が恨めしい・・・。

 今日はそろそろ新しい曲を弾いておこうと思い(『羽衣伝説』は余興。あれは弾きたいとこだけ弾ければよい)、Angel Barriosの『トナディーリャ』を弾きはじめました。藤井敬吾先生の最後レッスンの日、先生に頼んでいただいてきたものです。ずっと弾く気はマンマンだったのに、何故かこれまで軽く目を通す程度であまり本気で弾いてなかったのですね。2分間スペインの風邪、・・・違うよ風だ、を巻き起こすだけ巻き起こしてあっという間に過ぎ去っていくこの曲は、力強く歯切れのいいベースの消音がミソとみました。ちょいとばかりしんどいところもありますが、基本的に弾きやすい曲です。ただしあの疾風のようなところまでスピードを上げられるかどうかはまた別問題なのですが・・・。しかしあれですね、社会人になってから、新しい曲に目を通してみて「う~ん、これなら一週間あればゆっくりならとりあえずは曲になるかな?」とか目算を立ててみても、実際は平日弾けないのがたたって一ヶ月とか、下手したら二ヶ月かかったりしてしまいます。どうにか平日に一時間だけでいいからギターを弾く時間が作れないものなのでしょうかねぇ・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿