2003年6月3日火曜日

嵐の中の引越

 先週の金曜日から日曜日にかけて、実は私の会社は引越しでした。何と入社以来3度目の引越しです(爆)。それも、前の2回は私のグループと隣のグループだけだったのですが、今度は本格的に全社的な引越しです。これまでいたビルを完全に引き払って新しいビルへ移ったわけです。とはいえ駅はこれまで同じ渋谷、出口も変わらず、道路を渡らなくて済む分むしろ一層近くなりました。それはいいのですが新しいビル、何かと住みにくさも満載で、実働開始初日にして結構居心地の悪さに悩んでいたりします。建物自体は広く大きく綺麗になったのですが、室内食事厳禁で、弁当買ってきてもそこらの階段とかで食べないといけないし、夜八時を過ぎたらシャッターが降りてしまうから、出ることはできても入ることができず、コンビニに買い出しに行くのも一苦労です。その他色々あるわけですが、とにかく総じて住みにくい世の中になりました・・・。

 ところで、先週金曜~日曜といえばその間に30年振りに5月に台風が上陸したわけですが、当然我々の引越しも相当の被害を被りました。私はその中でも大きな被害を受けた一人です。何と台風が来るまさにそのピークの中、雨ガッパを着て風雨に打たれながらトラックからビルの中に荷物を搬入する係だったのです(泣)。カッパに守られている上半身の被害は比較的少ないものの、膝から下はもう川にでも浸かったかのように水に濡れ、ジーンズは水を吸って重くなり、スニーカーは中まで浸水して靴の中でピチャピチャ音が鳴り・・・、そりゃもう大変でした。しかもその土曜日、私は夕方から客先でした。・・・そう、そのまま、濡れたまま、客先に向かって行ったのです。またその客先がガンガン冷房効いてて寒い寒い。「このズブ濡れの状態でこんな冷房効き過ぎなところにいたら風邪ひくゆーねん、コラァ!?」とか心の中で叫びつつ、寒さに震えながらキーボードを叩いていましたとさ。

 ・・・ちなみに、土曜日はもちろん他の2日も、久しぶりの本格的な肉体労働にしてやられたためか、家に帰るなりロクに飯も食わずに眠りに就く日々が続いていましたとさ。わしも年をとったのぉ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿