2004年2月26日木曜日

銀の弾

 「狼人間を倒す銀の弾はない」

 これは私の業界では30年近くも前から言われていることです。

 要は開発効率を飛躍的に高めて、とかく遅延や開発中・納品中のトラブルが発生しがちな、いわゆるデス・マーチと常に背中合わせなシステム開発というものを、一発で救ってくれるような特効薬は存在しないということです。まったくもってやれやれな話ですが、むしろ現実問題としては「これさえやればすべてがうまくいく」と銀の弾を楽観的かつ盲目的に信じてプロジェクトに持ち込んでくる人間の方がやはりはるかにタチが悪いのです。そういう人間に限って自分が持ち込んできた手法なり技術なりをロクに調べもせずに楽観的なスケジュールを立ててしまい、メンバーを地獄の底に叩き落としてしまうものですから。

 まぁ、無条件で狼人間を倒せる銀の弾など存在しないでしょう。狼人間倒したいなら一発で仕留めようなどとは思わずに、地味に見えても少しずつ慎重に追い詰めていった方がいいのです。それでも危機にさらされることもあるでしょうし、文字通りデス・マーチに巻き込まれてしまうこともあるかもしれません。だから私は、今日も明日も平和を胸に仕事に向かうのです。銀には魔除けの意味もあります。もうひとつ、刻まれた言葉を胸に家路につけるように。

0 件のコメント:

コメントを投稿