2004年4月5日月曜日

「とりあえず」

 「とりあえず」とか「当面は」とか、そんな言葉が飛び交う日常には少し嫌気がさしてきた。こいつらの使い方は難しい。ちょっと間違えるとやたらと否定的だったり悲観的だったり、すねてるように聞こえたり、強情なように聞こえたり。文脈や用法というよりむしろこの言葉が出てきたときの表情や声色が、その意味以上に印象を変える。ただでさえしぶしぶな妥協を意味するこの言葉、すんなりと前向きに響かせるのは難しいのかもしれない。

 まぁとはいえ言ったそばからなんだけど、「とりあえず」今は、この週末まで桜が咲いてくれていることを祈る。

0 件のコメント:

コメントを投稿