2004年5月7日金曜日

GWレポート

 さてさて、連休が明けました。私の業界ではウィルスSasserがMSブラストの時と同様、連休明けのぼけを問答無用で醒させるかのように炸裂してくれましたが、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。この連休はいつになく休みらしく(?)、実に色々なところを見て回ってきました。ここは一つ日記らしく、その記録の意味も含めて回ったところを羅列してみましょう。


 新潟から帰ってきて明けの2日は横浜中華街及び赤レンガ倉庫、クイーンズスクエアへ。今年から開通したみなとみらい線沿線を回るトレンドな(?)コースです。そのせいかもう人が多い多い。中華街なんてもはやオールスタンディングのライブ状態のごった返しで、並ばずに店に入るは事実上不可能。豚まんを立ち食いし、中国茶を種類・いれ方等を説明してくれて楽しめる喫茶店のみ行って、後はもう這々の態で次の赤レンガ倉庫へ向かいました。が、ここもひどいもので、色々とお洒落で変わったアンティークなどあるものの、とてもまともに商品を見てられる状態ではありません。疲れきってクイーンズスクエアに取って返し、ここも混んでいるとはいえ多少はましな人ごみの中、食事などしてから帰ってきました。

 3日は今度は東京です。まずは表参道に繰り出し、キルフェ・ボン(?)というタルトの有名な店へ。店で食べようと思っていたら余裕で一時間半から二時間待ちだと言われたので、持ち帰りでタルトを買って渋谷のクロスタワーまで歩き、そこでカフェ・ラテなど頼んで外のベンチでこっそり食べたりしました。その後山手線~ゆりかもめと乗り継ぎお台場へ。こちらは意外と人も横浜ほどは多くなく、水上バスで東京湾内クルージングを堪能したり、おいしいワッフルとパスタを食べたりして珍しく世間並みの都会の楽しみを満喫した一日でした。

 4日は今度は鎌倉へ。天気も崩れてきそうだったので、あまり長くはいなかったのですが、それでも大仏と長谷寺を回って、脂取紙や若宮通りのせんべい屋さんを回ることはできました。しかし私、中学時代の修学旅行を始め何度か鎌倉には行ったことがあるのですが、なんとまだ一度も大仏を見たことがなかったんですね。自分の中では見たことがあると思っていたのですが、どうやらそれは錯覚だったようです(苦笑)。今回大仏を目の当たりにして、「いや、こんなのはみたことないぞ」と。・・・ん?でもそういえば中学の修学旅行の写真で大仏の前で撮ったものもあったような・・・?う~ん・・・。

 5日は基本的には休息です。日吉にある本格派の紅茶・ハーブ茶の専門店をのぞいてみたりして時を過ごしていました。が、夕方にはこのGWの締めがまっています。そう、神奈川県民ホールでキース・ジャレット・トリオのコンサートです。4月末にたまたまどこかでキース・ジャレットが来日するというのを知り、「それは行かねば!」とオークションでチケットを競り落としたお楽しみのコンサートです。ジャズのピアノ・トリオのコンサートというのは初めてですし、正直ジャズは背景やら何やらそういったものはまったくわからないので、逆にもう純粋に音楽を楽しむしかないわけですが、いやあれば凄かった。どの世界でも本物というのは理屈抜きに心を持っていってくれます。キース・ジャレットはやはりCDで聴いたキース・ジャレットでした。それはもう語りたい気持ちで一杯ですが、明らかに長くなるので今日はここまでにして、また日を改めてキース・ジャレット・トリオのコンサートについては語りたいと思います。

 友人の結婚式に始まり、キース・ジャレット・トリオのコンサートで締められたこのGW、飛び回りすぎてかなり疲れました(苦笑)。いや、精神的にはいいリフレッシュになりましたが。とりあえずもう連休も終わり、またいつもの生活が帰ってきます。パシッと気分を切り替えて、また現実と向き合う日常に戻っていきたいと思います。

 以上、敢えて非常に叙事的な列記に終始した、GWのまとめ日記でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿