2005年5月16日月曜日

納豆カレー

 納豆カレーを作ってみました。昼食に何を食べるかなぁと冷蔵庫を見てみると、今日が賞味期限の納豆が2パック。1つは夜に食べるとして、もう1つは昼に消費しなければなりません。そこでレトルトカレーと組み合わせて納豆カレーを作ることにしたのです。CoCo壱番屋等ではみかける納豆カレー、それも食べたことはありません。どんな味になるのやら、とりあえずはやってみます。

 まずはカレー選び。家の中にあるレトルトカレーから「味が濃くてよさそうだ」という理由でディナーカレーを選択します。そして納豆を開けて、「カラシはカレーには合わなさそうだなぁ」と思いカラシ抜きでタレだけで練ります。おいしく炊けたご飯の上にある程度均等に納豆を広げて盛りつけて、上からカレーをかけます。さぁ、納豆カレーの出来上がりです。そのお味は如何でしょうか?

 意外なことに、納豆自体の味はカレーがほとんど打ち消してしまっていてわかりません。で、納豆のあの糸の粘液っぽい食感だけがカレーに加味された形になって、そんなに違和感はありません。むしろ納豆のあの米を糸が包んでぬるっと崩れるような食感が好きな私は「おお、結構いいじゃない!?」と思ったくらいでした。ふむ、何事もまずはやってみるものです。さぁ、皆さんも作ってみては如何でしょうか?手間も予算も大してかかりませんよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿