2005年5月2日月曜日

科学常識テスト

 ayumです。微熱が、下がりません。
 ayumです。くしゃみが、咳に変わりました。
 ayumです。GW最初の三連休、ほとんど風邪で寝込んでいました。
 ayumです、ayumです、ayumです・・・。

 ・・・とまぁ某芸人のパクリから入った今日の日記ですが、私はやっぱり寝込んでいました。そしてちょっとだけ仕事の資料作成をしていました。まったく報われない三連休です。

 ところで、ネットでニュースを見ていたら、文部科学省が「日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像」を策定するとの記事がありました。要は「日本で大人やるんだったらこのくらいは常識として知ってんだろうな、コラ!?」という基準を作るというわけです。まぁ別に声を上げて賛成や反対をする程の大したことではありませんが、その中で国別に科学常識を測るのに使われたテストが載っていて、それが地味に面白かったのです(ちなみにテスト結果、日本は正答率54%で13位)。以下にその全11問をご紹介しましょう。○×解答式です。さぁ皆さんもご一緒に。

〈1〉 地球の中心部は非常に高温
→はい、マントル、核はとても熱いですよー。

〈2〉 すべての放射能は人工的に作られた
→ウラン系列やトリウム系列、カリウム-40等、天然放射性核種と呼ばれる地球創世記からある放射性元素はたくさんあります。

〈3〉 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
→微妙っちゃ微妙な問いかけですが、どうやら文科省的には「酸素は光合成によって作られる」と言いたいようです。一応進化論的にもまず植物が光合成で酸素を作ってからそれを使って呼吸する生命体が生まれたということにはなっていますが・・・。

〈4〉 赤ちゃんが男の子になるか女の子になるかを決めるのは父親の遺伝子
→はい。男女の決定は受精時に結合した精子の染色体がY染色体を持つかどうかで決まるので、遺伝的な性の決定権は父親が持ちます。ここで「染色体は遺伝子じゃないんじゃ?」と思ったら、それは間違いです。染色体は結局遺伝子の集合体なのですから。

〈5〉 レーザーは音波を集中することで得られる
→レーザーは光線です。音をいくら集中させても光にはなりません。まぁガメラの超音波メスくらいならできるかもしれないですが(?)。そしたらレーザーメスと違って火災の危険がなくて安全かも!?

〈6〉 電子の大きさは原子よりも小さい
→はい。

〈7〉 抗生物質はバクテリア同様ウイルスも殺す
→抗生物質はウイルスは殺しません!よく「抗生物質は何にでも効く」と思っている人がいますが、それは大きな間違いです。抗生物質が殺すのはいわゆる細菌だけで、ウイルスや真菌、クラミジアやマイコプラズマには効果がありません(ただし抗菌スペクトルの広い系統の抗生剤にはクラミジアやマイコプラズマに有効なものもある)。つまり基本的にウイルス性疾患である風邪には抗生物質は効きません!風邪の二次感染に対して効果があるだけです(咳なんかはこの二次感染が原因)。

〈8〉 大陸は何万年もかけて移動しており、これからも移動するだろう
→はい。だから地震が起こるんです。

〈9〉 現在の人類は、原始的な動物種から進化した
→はい。

〈10〉 ごく初期の人類は、恐竜と同時代に生きていた
→いいえ。

〈11〉 放射能に汚染された牛乳は沸騰させれば安全
・・・無茶ゆーな!放射能がそんなにお手軽に除去できたら宇宙戦艦ヤマトも何もイスカンダルくんだりまで放射能除去装置を取りになんて行きません!この問いに胸を張って○と答えるヤツぁきっと米を洗剤で洗ったり、濡れて帰ってきたネコを電子レンジで乾かそうとしたりするんだろうなー・・・。

 ・・・最後の問いがオチにしか思えないのは私だけでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿