2005年8月13日土曜日

やっとの思いで

 6月くらいからやけに忙しく、心が折れるのが先か体が折れるのが先かという精神と肉体のサバイバルゲーム状態で仕事をし続けてきた私ですが、どうにか無事に明日からささやかな夏休みに入れそうです。いやー、しんどかった。この一週間なんて睡眠も不規則で、とにかく夏休みを平穏な心で休むためにの一心でやってました。そして今日最後に無事納品を終え、爽やかな充実感とともに一旦の区切りを付けることができたわけです。帰宅の前に一度社に寄る電車の中で(どうせ渋谷に出ないと帰れないロケーションだったので)、後輩と「まるで学校の期末試験が終わったような開放感」を共有しつつやけに高いテンションで話をしていたりしました。

 通常の休みだと、日曜の夕方くらいになるともう「明日朝出社したらまずこれをやってあれをやって・・・」とか自然と頭の中で考えてしまったり、遊んでいるときでも30分に1回くらいは会社の携帯をチェックしてみたりと、軽くPTSD気味な休日を過ごすのが普通になっている私ですが、年末年始とお盆の期間くらいは仕事を忘れて純粋にのんびりとすごしたいものです。うむ、休みだ!

2 件のコメント:

  1. SEって、いつも何かに追われているものなんですよね。
    私もそちら系だったので分かります。
    納品が決戦日で、納品が終わればまた次の決戦があるという感じで。
    また、複数の戦を並列にやらなければならないときもあるでしょうし。
    SEの魂はいつ救われるんでしょうか。。。でも、逆に1つの納品で、
    1つの充実感を得る事を継続できるという幸せな見方もできるかも。。。
    ま、ゆっくり休んでくださいね。おつかれさまです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    確かにSEって納品毎に決戦で、
    さらに時には奇襲(トラブル)や夜襲(深夜トラブル)を喰らったり、
    なかなか魂に平穏が訪れてくれる時はないものです・・・。
    私は大抵複数の敵と同時に戦っているので、
    一つの決戦が終わっても落ち着けることはほとんどなく。
    ・・・がんばります。
    とりあえず今回の帰省はちゃんとのんびり羽を伸ばせました。

    返信削除