2005年10月26日水曜日

28才最初の夜とAEROSMITHの『GET A GRIP』

 28才の誕生日を迎えた。日付が変わる瞬間は、社内で得意先に慌ててメールを書いていた。昨日一日風邪で休んでしまった関係で、「25日中に送る」予定の資料の作成が遅れてしまい約束を守るため必死でまとめて、やっと送れる準備ができてメールを書いていたのだ。結局、送信日時は10/26 0:02。約束には2分届かなかった。そんな感じだったから、会社を出て上司と別れて一人になってからも、もう既に自分の誕生日を迎えていることにまったく気付かなかった。電話で「誕生日おめでとう」と言われるまでは。

 実感のわかない誕生日だった。「そうか、もう日付変わってんのか。そうだよな、間に合わなかったんだもんな」。正直、その程度の感想だった。電話を切って電車に乗って日吉に帰って、コンビニ弁当を買って部屋で一人で食べる。ここ数年恒例の、いつもの誕生日だった。何も変わらない。特別嬉しいこともないが、変に寂しくなったりもしない、例年通りの誕生日だった。ただ、風呂を入れて「さぁ入ろうか」という時、何故かわからないが突然AEROSMITHの『LIVIN' ON THE EDGE』が聴きたくなった。何の前触れもきっかけもなく、不意に、それはまさに啓示のように。風呂場で『LIVIN' ON THE EDGE』を口ずさんでみた。歌詞は正直もううろ覚えだ。もう何年も聴いてない。高校の頃文字通り『FEVER』するくらい好きだったAEROSMITHのアルバム『GET A GRIP』。その中でも一番好きなのがこの『LIVIN' ON THE EDGE』だった。印象的なギターの旋律に乗って始まる歌い出しがたまらなく好きだった。

♪There's a somethin' wrong with the world today
 I don't know what is...

 このCDを買ったのは偶然だった。高校から帰る途中に寄ろうと思えば寄れる、その近辺では唯一やたらマニアックな輸入CDを扱っているCDショップ。そこでこの『GET A GRIP』を見つけた。それも普通のジャケットのものじゃない。輸入盤の限定の、CDケースが牛柄のフェルトで一面覆われているデジパック仕様。とても手触りがよかった。当時AEROSMITHが特別好きというわけでなく、ただ名前は知っていていつか聴いてみたい程度の興味しかなかったが、この印象的なジャケットを一目見てほしくなってしまった。そしてその場で購入し、ジャケット以上にその音楽に衝撃を受け、しばらくはゲフィン時代のAEROSMITHにどっぷりハマっていくことになる。

 当時、周囲でも洋楽を聴いているヤツはほとんどいなくて、色々な仲間にこの『GET A GRIP』を貸して回った。ほぼ例外なく貸したヤツ皆がこのアルバムのファンになって返ってきた。そうして何人ものAEROSMITHフリーク、ひいては洋楽フリークを増やしていったものだ。今思えば、新潟の中途半端な地方都市の進学校の高校生という、若さ故の大きなエネルギーのやり場がなくて持て余し気味だった、あの頃あの立場だったからこそ、あの音楽があれ程強く心を揺さぶったのだろう。とにかくそのようにして、このAEROSMITHの『GET A GRIP』、ウシのフェルトのデジパック仕様のCDは、大袈裟に言えば、しかし確かに、青春の1ページとしてしっかりと胸に刻まれた。

 本当に何年ぶりかわからないくらい久しぶりに聴いた。やはり一番胸に響いたのは『EAT THE RICH』でも『CRYIN'』でも『CRAZY』でもなく『LIVIN' ON THE EDGE』。何故だろう。歌詞が特別好みというわけでもない。音も豪勢な作りではあるけれど、単純に曲の出来という意味では先に挙げた3曲の方が上だろう。でも、やはり一番好きなのは『LIVIN' ON THE EDGE』で、今晩聴きたくなったのも何故かこの曲だった。自分でもわからない好みというのはある。1つだけ確実に言えることがあるとすれば、最初の歌い出し。あのギターの旋律、伴奏が作り出す雰囲気、そして歌われる詞。その最初の何小節かは、そこだけで涙が出そうになる程ツボにはまる音楽だ。もしかしたら、それがすべてなのかもしれない。

 とにかくそのようにして、28才最初の夜に何年ぶりかに『GET A GRIP』を聴いている。突然、啓示のように訪れた衝動の赴くまま。『CRYIN'』がもう終わる。そろそろ寝なければならない。明日も仕事があるし、まだ風邪も治ってない。このもう少しフェルトがやせてしまったウシのジャケットも、またラックにしまっておこう。また、聴きたくなるその時まで。音楽は、昔と変わらずカッコいい。だけど、ジャケットは少し手触りが悪くなっちゃったな・・・。

4 件のコメント:

  1. そうかあ、とりあえず誕生ヴぃおめでとうよ。仕事も「もがいてます」な。また江戸にいくときは連絡するべ。じゃ”

    返信削除
  2. おう、ありがとうよ。
    仕事は、んー、確かにかなり「もがいてます」な(笑)。
    江戸に来い、江戸に来い。
    宿なら貸すし、飲みに行こうではないか。

    返信削除
  3. こんばんは。
    これ読んでビックリ!
    気持ち悪いなぁ~(笑)
    僕も昨日から急にエアロ聴きたくなってさ。
    ��UMPもGET A GRIPも昔のやつも聴いたよ。
    そんでもって今度出るライブ盤もほしくなったりして。
    自分の意思でエアロかけたの何年ぶりだったかな。
    不思議だね。
    何がそうさせたのかは解らなかったけどこれも”啓示”か?
    僕は聴いていてエアロマニアだった浪人時代を思い出したよ(笑)

    返信削除
  4. コトー先生、今日はどうもありがとうございました。
    しかしほぼ同時に突然エアロが聴きたくなるとは、
    ホントにこの辺に何かエアロの神でも来てたんですかね(?)。
    今日は帰ってからこれもまた久しぶりに『ROCKS』と
    『DRAW THE LINE』を聴いてました。
    やっぱ『KINGS AND QUEENS』カッコいい・・・!

    返信削除