2006年5月29日月曜日

WEB2.0時代のブログ検索

 去年辺りから我々のような情報業界人や、あるいはそうでなくともインターネットに敏感な人達の間で"WEB2.0"という言葉が急に流行り出した。個人的にはこの言葉、どうも好きになれない部分はあるのですがそれはそれ。事実としてネットの在り方は確かにここ数年大きく変わってきています。で、WEB2.0という言葉自体を解説するのが今回の目的ではないので知りたい人は適当に自力で検索等していただくとして(参考図書として一応『ウェブ進化論』『WEB2.0 BOOK』辺りを挙げておきましょう)、今日は最近じゃもうあまりに一般化して物珍しくもなくなったブログが、このWEB2.0の中でどう変わっていくのかの現状垣間見れる点をご紹介してみましょう。


 まず出てくるのがブログ検索というツールです。検索ならこれまでもYahoo!Googleを始めとして様々なタイプの検索エンジンがありました。それとこのブログ検索ツールは何が違うのか。端的に言いますと、更新の反映の素早さと検索の精度が変わってきます。

 これまでのGoogle等のロボット検索エンジンは大雑把に言うとネットの世界を徘徊して情報を集め、それを整理して検索に出すということをやっていました。これだとGoogleが世界中の情報を集めて整理して結果に出すまでに大体2週間から数週間かかってしまいます。私の個人的な感覚で言うとこのayum's noteに新しい記事を投稿したら、それが検索に引っかかるようになるまで大体3週間ってところのように思います。それがブログ検索では、サイトの管理者がブログ検索エンジンに対して更新のお知らせをするようツールの設定をしておく必要があるとはいえ最短1分程度で最新の情報が反映されます。これはMovable Type等のブログエンジンが一般に持っている更新通知PINGという機能(XML-RPCがどうのこうのという技術的な点に関しては触れません)を利用したもので、新しい記事が登録された場合は登録されたタイミングでブログの方からブログ検索エンジンに対してお知らせをするわけです。だから情報の更新が早い。これはブログというツールの特性を利用してできる利点です。

 もう一つ、検索精度の件ですが、これも一般的なブログエンジンが持っている機能を利用しています。Google等の検索エンジンは、ネット上のページをHTMLを自力で解析することでその内容を分類・整理していますが、これはどうしてもある程度以上の精度には上がりません。元々のページに何を書きたいかという明確な意志を表す部分がないからです。ブログはXHTMLというHTMLを一歩進化させた技術を用いて、その内容の整理という部分を作成者側でやってしまいます。それも記事を書いている本人はそんなに意識せずに、です。そうして整理された情報を検索キーに使うので、ブログ検索は精度が上がると、そういうわけです。

 もう一つ検索精度を上げるために最近注目されているものにタグがあります。タグ自体はHTML時代から馴染みのものですが、最近ではブログの記事等のコンテンツの内容を表すキーワードを示すのにタグを使おうという風潮が出てきています。昨日からこのHPにも取り入れてみたのですが、この記事を表すキーワードを示すタグを付けていくことで、検索エンジン側にそのキーワードで拾ってもらおうというわけです。情報の整理という一番難しい部分をこのように明確化することで、検索の精度や同じキーワードを扱っているブログ同士のつながりを強化できるのです。

 現在日本でこれらのブログ検索に実際に対応しているサービスは、テクノラティNAMAAN等があります。このHPも昨日からこれらに更新PINGを送るようにしてみました。いや、別に広がらなくていいし、むしろひっそり運営したいページではあるのですが、ちょっと新しいものを試してみたくなったので・・・。どうなることか、ちょっとしばらく動向を追ってみたいと思います。


3 件のコメント:

  1. こんばんはー。
    勉強になりました。この頃大学のとは別にHP作ったので、SEOとかに凄く敏感です。なかなかアクセス数が伸びません。特にYahooだけは・・・どうにも思うようにいかず。
    と、本題はそれとは別に、つっきーが話題のブログを始めるので(というか本人の知らん間に勝手に作った。)また遊びにいってやってください。日本有数のくどいブログになるはずです(笑)
    それでは。
    http://daisuko.indx.jp/

    返信削除
  2. ほーい、返信遅くて申し訳ない。
    つっきーもブログを作った(作られた?)んだねぇ。
    ちょっと読んでみたが確かにここまでくどいブログもなかなかない。
    相変わらずムンムンしてますな(笑)。
    リンクをせねば。

    返信削除
  3. そういえば・・・。『雑記帳』というフレーズパクリました。すみません m(_ _)m

    返信削除