2006年8月28日月曜日

金魚がウチにやってきた

ウチに来た金魚達
 ウチでも金魚を飼うことにしました。小さい頃は喘息だった私は犬や猫を飼うことができず、それでも生き物が好きだったのでずっと金魚や熱帯魚を飼っていたのですが、一人暮らしを始めてからはなかなかそこまで世話する余裕もなかったので飼っていなかったのです。まぁもう世話するのも一人ではないしということで、とうとう念願の金魚がウチにやってまいりました。写真は水槽の様子です。

 土曜のうちに水槽に砂利にフィルター、水質調整剤などを買い込み、水槽に水を張って水草も植えて、後は魚を入れるだけという状態にして一晩待ちます。これは新しい水槽の水質を安定させるために必要な過程でなのです。いくら最近のバクテリア剤がよくできているとはいえ、水槽もフィルターも砂利も新品の環境では水質を保全・維持してくれるバクテリアがまったくいませんし、水質調整剤を入れたとしても水道水のPHや硬度が安定するのには少し時間がかかります。そこにいきなり魚を入れたのでは輸送のショックに不安定な環境が重なり、非常に死亡率が高いのです。ですので、最低でも前日には水槽はセットアップして慣らしておいた方がよいのです。理想をいえば、もう少し慣らし期間は長い方がいいのですが。

 そして満を持して今日は金魚を飼ってきました。今回入ったのは体の白地がかすかに桜色に透けているのが綺麗な桜琉金、赤の発色も尾ひれの形もなかなかいいけど血統的には雑種なMIX琉金、錦模様が独特ならんちゅう江戸錦、そして金魚では唯一地色に青味が入っている青文金(青と言っても鮮やかな青ではなく、黒がかすかに青味がかっているという程度ですが)です。食欲おう盛な桜琉金にはぐれ者のMIX琉金、乱暴者のらんちゅうにのんびり屋さんの青文金と、早くもそれぞれ個性ある性格が出てきていて、なかなか楽しませてくれます。これからコイツらに癒されながら世話をしていこうと思います。


3 件のコメント:

  1. ひさびさです。夏休みは、ワニハマにいけませんでした。遅ればせながら、ご結婚おめでとう!二次会、俺も誘ってほしかったよーー。最近は、ステファノ・グロンドーナの公開レッスンを中心とする、美山ギター音楽祭で本当に有難い体験をすることができた。
    そして、友人がステファノ・グロンドーナに関する素晴らしい内容のHPを作成しているので、ぜひ見て、『あゆむの雑記帳のリンク』につなげてください。http://wiki.livedoor.jp/kzkara/d/FrontPageです。
    また、美山ギター音楽祭のHPはhttp://www.geocities.jp/miyamaguitarfes/になります。
    おそらく、今後、うまく続けばイタリアのシエナ、キジアーナ音楽祭やガルニャーノ音楽祭のようになると思います。

    返信削除
  2. ごめん間違えた。もういちど・・・
    友人のステファノ・グロンドーナファンサイト
    http://wiki.livedoor.jp/kzkara/d/FrontPage
    美山ギター音楽祭
    http://www.geocities.jp/miyamaguitarfes/
    すまん。

    返信削除
  3. おう、久し振り。何と言うか、無事に結婚いたしました(笑)。
    二次会は誘えなくてごめんよ。ギタ連関係は聖帝が来るなら一気に呼ぼうと思ってたんだけど、
    彼が来れないようなら辛いかなと思って断念しました。
    申し訳ない・・・。
    S.グロンドーナのファンサイト、紹介ありがとう。
    早速リンクを張っておきました。
    実は8/30のグロンドーナのコンサート、仕事の出張で行けなくて悔しかったんだよ。
    次のラッセルは仕事ぶっちしてでも行ってやる!

    返信削除