2006年9月4日月曜日

横浜散歩

 家を夕方6時過ぎに出て、みなとみらいの方へ遊びに行ってきました。目的地はとりあえず港の見える丘公園。横浜の夕暮れを楽しもうという企画ではあったのですが、到着した7時には既に夕暮れは遥か向こう、立派に夜景になっていました(苦笑)。いやー、もう日も短くなったものです。とはいえそこは夜景でも好スポットとして有名な港の見える丘公園。きっちりと横浜ベイブリッジを中心として広がる夜景を堪能させていただきました。

 横浜の夜景は大雑把に2つのエリアにスポットが分かれます。一つはベイブリッジを中心とする白い灯に浮かび上がる大桟橋の下に、浜の倉庫や工場のオレンジ色の光が広がっていく地帯。もう一つはコスモクロックを中心に広がる、白い灯と都会的な輪郭に華やかなネオンが輝くみなとみらいの辺り。どちらも横浜ならではの規模の大きさでなかなか素敵です。横浜の夜景の特徴はやはりその都会的でクールなフォルムと、とにかく平面的に広がっていく灯の分布でしょう。比較的上の方まで灯が来る長崎の夜景とはそこが違います。広い港に平面的に広がる都会の夜景です。

 今日は他に中華街と山下公園にも行ってきたのですが、個人的には横浜の夜景は港の見える丘公園の高い所から見るベイブリッジより、山下公園で海の水面の高さから見る、左手にコスモクロックやクイーンズスクエア、右手にベイブリッジが見えて中央には海が広がる、あの景色の方が好きだなと思います。まぁ夜の山下公園なんてならず者のカップルだらけですが・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿