2006年10月28日土曜日

無題

 随分、長い間を空けてしまった。忙しかったこともある。考えていたこともある。単純に、書きたくなかったということもある。この世界はおかしい。資本主義の気持ち悪さ、世を支配する一神教の原理、そのアンバランスさは、その原理が前提となった今となっては実はあまり気付かれない。中沢新一に言わせると、それらの原理は意識・無意識の在り方や、ひいては自と他の関係の在り方に根本的な歪みをもたらす。人は、心の成り立ちのレベルで今の世の在り方のようにはできていない。

 否定することは簡単だ。実際、否定はしている。ただし、それとこれとは別問題だ。外に出てわかることもあれば、中でしかわからないこともある。離れることも勇気なら、留まることもまた勇気だ。ただし、留まる以上は踊らねばならない。踊らされる前に、自ら進んで踊らなければいけない。踊らされるな、自ら踊れ。周りが見とれてしまうほど。単純な話は、実は何よりも難しい。

1 件のコメント:

  1. なるほど・・・
    簡単には何もいえないね。
    また会いたいもんだねー。またね。

    返信削除