2007年5月29日火曜日

佐賀空港はANA

 先の週末は妻と娘に会いに佐賀に行っていました。土曜日にいつも通りANAにて羽田より佐賀へ。ここまでは問題ありませんでした。向かい風のせいで15分ほど到着が遅れたとしても、まぁそんなものは問題のうちに入りません。が、問題はその帰りに起きました。そう、日曜のニュースを散々騒がせたあのANAのシステムトラブルです。佐賀空港に就航しているのは今のところANAのみ。ANAがダメだからといって、他の選択肢などありません。そのニュースを佐賀で知り、「オイオイ、帰りの飛行機はちゃんと飛んでくれるんだろうな?」ととりあえずANAのホームページを確認します。どうやら佐賀空港発の飛行機は全て無事に飛んでくれているようです。まぁ、すべてといっても佐賀空港発は日に4本くらいしかないのですが。その状況を確認し、「とりあえずは大丈夫そうだな」と一息つきながらも、実際佐賀空港に着いて搭乗手続きをする際はなかなかスリリングでした。

 航空券を機械に通すと、いきなり「出発便は1時間15分遅れですがそれでもよろしいですか」とメッセージ。なかなか不意をつかれましたが、何しろここは佐賀空港。羽田に行く便は日に3本しかありません。そして私が乗る18時35分発のANA456便はその最終便です。大阪行きの便は既に終わっています。「よろしいですか」と訊かれても、「はい、よろしいでございます」と言う以外に選択肢がない(苦笑)。とりあえず同意し、カウンターで1,000円分のお食事・お買物券をくれるというのでそれをもらい、佐賀空港でのんびり自動販売機のカップコーヒーなどすすりながら友人達に窮状を告げるメールをしていたとのことです。

 しかしまぁ、佐賀空港だったのが唯一の救いですかね。佐賀空港では18時35分発のANA456便がその日の最後の飛行機で、しかもそれも小さいエアバスだから180名しか乗らない。ので、この非常事態にも関わらずターミナル内は混雑した感じもせず、のんびりとベンチに座ったり、大して混雑もしていない土産物売り場で明太子を物色したりできました。これが福岡空港や新千歳空港だったら大変だったことでしょう。というか、ベンチに座ってコーヒー飲みながら入口上にある大きいディスプレイで見ていたニュースに映し出される、羽田の出発ロビーの惨状は凄まじいものがありました。「これからあそこに帰るのか・・・」と思うとなかなかブルーになりましたが、案外到着ロビーは混乱はしていなかったとのことです。まぁ、さすがにいつもよりは混雑していましたが。

 そうそう、娘は無事に大きくなってきていました。目も大分パッチリ開くようになってきて、黒目の多い切れ長の目は私に似てきた気がします。生まれて二週間で結構顔の印象って変わるものだなぁと思いましたよ。そしてまだ新生児の平均にも達していない2600グラムそこそこの体でもの凄い大きな声で泣くんです。全身の力を振り絞って泣くんです。なかなかいいシャウトです。しかし、なかなか泣き止んでくれないときは本当に弱ります。それがまた妻の母親、娘の祖母が抱っこするとピタッと泣き止んだりするのです。さすが娘三人育て上げて、ウチの子で孫も三人目となるお義母さん、キャリアが違います。とりあえず抱き方や角度なんかをじっと研究してみるのですが、いやー、なかなかまだうまくはいきませんね(苦笑)。まぁ、これから先は長いですからね。

 しかし赤ちゃんは面白い。見ていると笑ったりぼーっとしたり、何かを不思議そうに見てみたり顔をくしゃっとして伸びをしてみたりと、色々な表情をしてくれて飽きません。大変なことも多いですが、やはりかわいいものですね。うん、かわいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿