2007年9月18日火曜日

ミッション・三連休

 この三連休には大きな目的があった。それは、車を購入することだ。今乗っている、妻が嫁入り道具的に持って来たアルトは、2人だけのうちはまだよかったのだけど子供ができた今は手狭すぎる。もう10万km近く走ってるし、家の近辺の細い山道ではちょっと大きな荷物を積んでいるとアクセルベタ踏みでも30km/h前後しか出ないで後ろの車を苛立たせていたし、エアコンの効きが悪いと娘は怒るし・・・。というわけで、引越以来頑張ってくれたアルト君に敬意を表しつつ、より実務に耐えうる車を購入しようという計画が持ち上がったわけだ。

 というわけで、トヨタとニッサンの車に目を付けた我々は、この三連休でそれぞれを試乗し、営業の人の話を聞いて交渉しつつ、次のマイカー選びに腐心していたわけだ。ちなみにホンダは今回選んだ車と同クラスの車種は「一杯道を走り過ぎているからイヤ」という妻の一言で却下。スバルは「実質はともかくイメージがよくない」という私の一言で却下など、スクリーニング段階で理不尽に消されていった車も多かったのを付け加えておく。

 まぁ結局、色々とすったもんだあったわけだが、最終的にはトヨタに決めた。私も妻も基本的に車、ひいてはモーターに特別の興味があるわけではないので、万人向けにソツなく快適に作られているトヨタはやはり心地よく見えた。とりあえず今は納車が非常に楽しみだ。今度は、快適に走ってくれるんだろうなー・・・。

 まったくの余談ではあるが、実は私はプジョーに乗ってみたかったということを一言付け加えておく。プジョー、カッコいいね。

3 件のコメント:

  1. 車いいなぁ~☆ぷじょ~カッコイイ~の~♪
    あたしゃ車買うならハイブリッドカーを買いたいと思うよ~。地球は十年後もあるんかなぁ…。温暖化マジやばいよ。ホント心配だ…。

    返信削除
  2. これは奇遇とゆうか・・・実は、私、この3連休にウチの子を手放してきたのです。
    もう少し早く言ってくれれば、お譲りしたんですけどねぇ。まあ、査定額はとっくに0円で、喫緊の課題としてクラッチ交換に8万~、来年の車検時には30万~の費用が見込まれて、さらに逆グリーン税制もしっかり対応というウチの子が、果たして、ayumさんの憧れてるのと同一メーカー車と呼べるのかどうかはともかく・・・。
     
    ちなみに、ピニンファリーナ信者なもんで、最近の社内チームのデザインはイマイチだなー、とか思いつつ、新しい子も結局・・・まあ、そのうち紹介しますわ。

    返信削除
  3. ��つっきー
    ハイブリッド。プリウスかぁ・・・。プリウスは高いよ。俺もトヨタの中では昔からプリウスがいいと言っているのだけど、如何せんヤツは高い。でも、一度プリウスに乗った時は音もなく低速で近づいて来るヤツの走りっぷりには正直驚愕した。ガソリン使わないで電気だけで走る20km/h以下では本当にほぼ無音。あれは凄いね。無音過ぎて事故が多いという理由もよくわかる。温暖化についてはそもそも世論に対して色々つっこみたいところはあるのだが、プリウスはカッコいいね。
    ��mordred
    あれ?mordredの車プジョーだったんだっけ?乗ったことあるけど覚えてない・・・。んー、色々見てるとね、プジョーかルノーのルーテシアがカッコいいなぁと思ったんだけど、どうせなら新車で買いたいし、買うならローンは組みたくないし、という諸処の理由でそれらは諦めました。ハイオクでしか走らんやつらはランニングコストも高いしのう・・・。っつーわけで結局トヨタになりました。

    返信削除