2008年4月11日金曜日

経過観察

 突然の暗雲は、やってきた時同様また突然に去って行った。また、戻ってくる懸念もないではないが、とりあえず当面は大丈夫だろう。とりあえず、久しぶりに自分自身に課した中期目標に向けて、予定通り精進することにする。

 話は変わるが、今週は私の好きなアーティストの作品が2つも出た。どちらも過去の再発掘といった感のあるものだが、1つはBOΦWYの『“LAST GIGS”COMPLETE』、もう1つはDream Theater初のベスト盤、『Greatest Hit (....And 21 Other Pretty Cool Songs)』だ。

 中学・高校時代に熱狂していたBOΦWYの解散ライヴ、かの名盤『LAST GIGS』の完全版DVD。これは買わないわけにはいかない。何しろ実家の私の部屋には今でも当時貼っていたいたBOΦWYのポスターがそのまま貼ってある(苦笑)。AmazonではDVDは予約で買うと20%くらいOFFになるので、迷わず予約購入して今手元にある。まだ封も開けていないが、この週末はゆっくりと堪能させていただくとしよう。

 今でも仕事中に聴く音楽No.1、熱狂的信者を自称するDreamTheaterのベスト盤。これも買わないわけにはいかない。DreamTheaterはアルバム全体の構成、あるいはアルバムとアルバムの間の構成も含めて圧倒的な構築美を演出するタイプなので、単一の楽曲を切り出したベスト盤はどうなんだろうと疑問視する声もあるし、実は密かに私もそう思わなくはないが、そこは気にしたら負けだ。DreamTheaterである、ただそれだけで買いは不可避なのだ。名盤『Images and Words』より、特に私の好きな3曲がリミックス版で収録されているだけでも、それだけの為に手に入れなければならない。当然、これも入手済みだ。明日辺り、iPodの中に入れて出張の新幹線の中でゆっくり聴くとしよう。

 どちらも、楽しみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿