2008年7月22日火曜日

一泊二日、湯河原にて

 この三連休、後半二日間で湯河原温泉に旅行に行ってきた。構成人員は私と妻と娘と、私の両親、そして祖母である。娘から見たら私の祖母は曾祖母。実に4代にわたる壮大な(?)家族旅行である。今回は比較的近場で、しかも温泉で療養もできる湯河原温泉にしようということで、急遽三連休の前の一週間で計画を練って、ある程度行き当たりばったりに、「とりあえず出かけてしまえば何とかなる」くらいの勢いで旅行に出た。

 一日目、新潟から来る両親と祖母と新横浜の新幹線内で合流し、湯河原の途中、小田原で一旦降りる。小田原城址公園を軽く散歩し、天守閣広場の木陰で涼しい風に吹かれながらかき氷を食べ、天守閣に登っていきます。相模湾を一望する眺めと気持ちいい風に癒されて、そばを食べて一路湯河原へ。奥湯河原にある清巒荘という旅館は、少々風呂の構造に難はあるものの、やはり温泉は気持ちよく、それ以上に料理がおいしく、昼間は何かとご機嫌斜めだった娘も夕飯後は絶好調で、6人一部屋の大部屋で夜は更けていきました。

 二日目は観光タクシーに乗って名所巡り。海岸線を走り、貴船神社で海の神輿を見て(京都・鞍馬にも同名の神社があるが、関係は不明)、三ツ石の海岸線を眺め、中川一政美術館にも急遽寄って、湯河原~真鶴を堪能して帰ってきました。しかし観光タクシーとはいいものです。もちろん移動も楽ですが、大して下調べをしていなくてもちゃんと素晴らしいスポット(それは時に穴場含む)を案内してくれます。三ツ石の海岸沿いの休憩所も、中川一政美術館も、非常に素晴らしかったです。

 そんなこんなでこの連休は久しぶりに東京・京都以外に家族旅行に行き、温泉で疲れを癒し、風景に心和ませて帰ってきましたとさ。これで帰宅後のトラブルさえなければ最高だったのですが・・・。しかしよく考えてみれば、家族4代でこうして旅行に行けるというのも恵まれていることです。本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿