2011年3月31日木曜日

消えた農業議論

 果樹の防除も本格的に始まり、我々農機具屋も忙しくなってきたものの、震災後は農業関係のニュースや議論も少なくなった。TPPとか、6月中の参加可否決定が延期されても議論すら起きない。事態が事態だけにやむなしという諦めか、それとも各業界が議論がなくなったのをよしとして参加or不参加になし崩し的に持っていきたいという思惑があるのか。

 しかし農業関係のニュースも放射線量については豊富だけど、それに気を取られすぎなんだな。放射線の問題はもちろん農業にとって死活問題だし、これが解決しないと国内でも対外的にも農業はさらに弱ってしまうのは確かなんだけど、どうも世の中のニュースは一つ論点が見つかるとそこに意識が集中しすぎて、各論以前の総体としてどうするかのビジョンが不明瞭になっていく気がする。ニュースとは所詮事例報告だから仕方ない面はあるけれど。放射線の情報は大事だが、その他のニュース、議論も併せて再開した方がいいのではないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿