2005年4月3日日曜日

2005年度抱負

 気付けば4月、もう年度も変わっています。なんと私もとうとう社会人生活5年目に突入というわけです。なんかついこの間入社したばかりのような気もするんですが。ウチの会社もとうとうこの4月に大阪証券取引所のヘラクレスに株式上場が決まり、社内の空気も何だか少々例年に比べてざわついているような印象も受けます。まぁ何はともあれ会社は会社、私は私です。新年度を迎えるに当り、この2005年度はどうしようかと少し考えてみました。

 やっと昨日を最後に一旦忙しさのピークを乗り切った感があるとはいえ、昨年度はとくに第3~4クォーターにかけて、文字通り殺人的な忙しさにすべてを持っていかれたというのが正直なところ。おかげでプライベートを楽しむどころか休息や本を読む時間すらなくなってしまいました。それだけに止まらず、あまりの忙しさが一つ一つの仕事すら粗くしてしまっていた場合すらありました。これは個人的にも会社的にも当然いい状態ではありません。粗い仕事が不備を招き、さらに忙しさが加速していく悪循環に一歩間違ったら陥ってしまいます。とりあえず、まずはこの状況を打破することから始めなければ他に何をやるにも前提条件が整いません。何かをやるには、ともあれそれをやるだけの時間が必要なのです。

 この日記では仕事のことはあまり書きたくないので詳細は触れませんが、今年度の最初の課題は「チームをうまく機能させること」かなと思っています。一人の司令塔がすべてを取りまとめるピラミッド型の体制から、うまく2ndアドミンを育ててネットワーク分散的にある程度の独立ユニットで仕事をこなせる体制へ移行していかなければならないのかなと。とかまぁ色々と考えてみたりするわけですが、仕事の話は(書きたい気もするけど)書きたくないので今日はここまで。とりあえず、今年は今まで以上の仕事をこなしつつなおかつ生活に、人生にゆとりを出すためにまずは自分のチームの体質改善から入っていこうというのが抱負ですと述べて、新年度の挨拶と代えさせていただきます(?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿