2002年2月18日月曜日

巻き込まれて

 昨日の事です。私は現代ギター社に行こうとしていました。現代ギター社は要町、池袋から地下鉄有楽町線で一駅です。池袋までは渋谷から山手線で20分ばかり。私は電車の中で「さ~て、何があったら買おうかな?」と色々胸弾ませながら時間を過ごしていました。そして私が乗っている山手線が池袋につきます。と、私が池袋のホームに足をつけるかつかないかくらいのとき、私のPHSに着信が入ったのです。見ると、それは会社の先輩からです。そう、土曜出勤で客先に出ているはずの先輩からです。何やら嫌な予感を覚えながら、私はとりあえず電話に出ます。聞くと、案の定客先で見事にトラブっているようなのです。とはいえ、その客先のプログラムは私には基本的に全然関係ないチームが作って納品したもの(使用しているフレームワークは私が使っているものと同じですが)なので、この時点では私はまだそのまま現代ギター社に行く気マンマンで、先輩から事情を聞きながらも足は山手線の改札を出て一路有楽町線の方に向かっていました。・・・が、話を聞いているうちに「う~ん、こりゃ埒があかんな」と思い始めた頃に先輩がこうたずねてきたのです。

「今どこ?」

 私は一瞬正直に答えようかどうか迷いました。今先輩が行っているところは、以前納品直後に原因不明のバグが多発し、その調査のため私も行ったことがあるのです。そしてそこは池袋からわずか3駅くらいしか離れていないのです・・・。とはいえ、嘘をつくのもなんなので私は正直に答えました。「池袋です」と。そして30分後、私は客先のサーバの前で私服でデバッグ作業を行っていましたとさ。ふふふ・・・(諦)。

 そして結局6時くらいまでその客先にいて、それから「確か8時までだったよな~」と私は現代ギター社に行ったとのことです。今回の購入品目はオーガスチン・赤4・5・6弦*2づつ、プロアルテノーマルテンション1・2・3弦*2づつ、山下和仁『ザ・ブルーギター』(CD)でした。う~ん、やはり昔のオーガスチン・青にオーガスチン・リーガルの組み合わせの方が音的には好きなのですが、あの負荷の強い組み合わせは弾く時間が少なくてしかも普段両手をタイピングで酷使している今の私にはちと辛いですね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿