2003年10月13日月曜日

最近弾いている曲達

 今私は自分の中で勝手に『D調セット』と呼んでいる曲を弾いています。"セット"というくらいだから1曲ではありません。2曲です(なんか随分前のカ◯メのトマトジュースのCMみたいな文句ですが)。1曲はバッハの無伴奏チェロ組曲一番(藤井敬吾編)の『プレリュード』、もう1曲はヴァイスの『ファンタジー』です。いや、なんでこの2曲かっていうと、BWV1007の『プレリュード』弾いてたらなんか短調の曲が恋しくなりまして(爆)。かといっていちいちレギュラー調弦に戻して短調の曲弾くのも面倒だし、ドロップD調弦のまま弾ける短調の曲で、今の私でもそうストレスなく弾けて(バッハの『シャコンヌ』とか今回は勘弁です)、なおかつ弾いてて気持ちのいい曲・・・、と選んでいったらヴァイスの『ファンタジー』になったわけです。私自身昔からずっといつかこの曲を弾こうと思っていて、結局弾かずにここまで来てしまっていたのでその意味でも丁度いい組み合わせかなと。後半フーガ調に変わって、応答部が低音で鳴り響くところが私の勝負どころです(爆)。先に弾き始めた『プレリュード』は随分形になってきましたが、弾き初めてちょうど一週間(例によって平日はブランク)の『ファンタジー』はまだまだですね。『プレリュード』は三重在住の誰かさんとかぶる公算が強いので(?)、『ファンタジー』が聴かせられるようになったらアルハンブラに乗り込むのも悪くないかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿