2004年7月20日火曜日

小雑感

 最近は新潟がよくニュースのトップを飾ります。「新潟・福島豪雨」と呼び名のついたらしい例の集中豪雨然り、今朝方柏崎から女子高生二人が飛び降りた事件然り。今回の集中豪雨は被害の中心が私の出身校である三条高校近辺なだけに何かと心配なところもあります。被害が大きいとはいっても、その中心から外れれば案外そうでもないらしいとのことですが・・・。一日も早い復旧を祈ります。

 ところで柏崎。ここ数年あそこではホント、ロクなことが起こりません。例の9年間監禁事件の現場も柏崎なら、北朝鮮の拉致現場の一つも柏崎です。この前は白根市の女性の遺体が詰められた冷蔵庫が柏崎の海から引き上げられましたし、今回は女子高生の飛び降り自殺です。ついでに言うと柏崎には原発もあります。新潟県で起きる大きな事件、いくらなんでも柏崎に集中し過ぎです。ここまでくるともはや呪われてるとしか思えません。あんな何もない、ちょっと規模の大きな海辺の田舎町程度の土地で、何故あんなに色々事件が起きるんでしょう・・・。

 話は変わって、ふとリョベートの小品が弾きたいなと思いました。そこで、まず譜面を探したのは『Leonesa』。「リョベートの譜面結構持ってるし、多分あるよなー・・・」と思って探していたら、なんと『Leonesa』は私のコレクションの中には入っていないようです。結構ガックリきましたが、とはいえないものは仕方ありません。「じゃあ『El Noy de la Mare』はあるかな・・・?」と思って探して見ましたが、なんとこれも見つかりません。結局『La Filla del Marxant』を弾くことにして、のんびりとハーモニクス叩きながら休日を過ごしていました。・・・しかしなんで一番弾きたい2曲に限って譜面がないかなぁ?誰か持ってませんか、リョベートの『Leonesa』と『El Noy de la Mare』。あとできればファリャの『漁夫の歌』と『狐火の歌』のリョベート編。

 そうそう、約一ヶ月私の部屋に住み着いていたアシダカグモは、今日外の世界へ去っていきました。私が洗濯物を取り込むために部屋の戸を開けていた際、そこからカサカサと外に出て行くクモを目撃したのです。それは間違いなくここ一月ほど共同生活を営んでいた、あのMD大のアシダカグモでした。これから自然に帰ってまたたくましく生きていくことでしょう。

 とりとめのない小雑感達。

0 件のコメント:

コメントを投稿