2007年5月16日水曜日

命名の儀



命名 子供の名前が決まった。「芽生(めい)」と名付けることにした。親戚にサツキちゃんもいるので、二人で『となりのトトロ』ができる(笑)。"メイ"という響き自体は名付け選考の結構初期段階から候補に挙がっていたのだが、字は妻と私でいくつか意見が分かれていた。結局、先月に一日違いで妻の祖母と私の祖父が亡くなり、母方・父方両家ともに意気消沈している時に生まれてきた新しい命だからこそ、願いを込めて「生きる」という文字を使いたいといった妻の言葉に打たれて、「芽生」となった。何気に画数も結構いい。"メイ"という響きも古くさくもなく奇抜でもなく、シンプルでかわいらしくてなかなか気に入っている。早速今日、出生届を佐賀市役所に出してから飛行機で横浜に帰ってきた。

 余談ではあるが私の父に当たる芽生の祖父より、「プレゼントとしてプラトンの『ソクラテスの弁明』のワイド版を芽生ちゃんにあげよう」という提案をいただいた。もちろんありがたい。ありがたいが、・・・初孫の、しかも女の子への初めてのプレゼントとしては何処か間違っている気がする(笑)。ま、父らしいと言えば父らしい。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。後輩のぎぃすけです。
    ayumさん、お元気ですか。
    お子さまのご誕生、本当におめでとうございます。
    芽生ちゃんという響きもその意味もとても素敵ですね。
    とりあえず来週末に会うたっきーととりとりに話して盛り上がりたいと思います(笑)
    いつかそちらに行く機会があれば、またお相手してやってくださいね。
    それでは、お体に気をつけて。

    返信削除
  2. おお、ぎぃ助、久し振り。
    元気かと問われると立て続けに風邪をひいたここ一月半、
    微妙に元気にはなりきれていない気がするが(苦笑)。
    まぁともあれ俺にも娘が生まれました。
    果たして我が家の環境でどんな精神構造を持った女の子が育まれるのか・・・?
    たっきーにとりとりも懐かしいね。
    是非よろしく伝えておいてくれ。
    まぁこちらにくることがあれば是非声をかけてくれ。
    それでは達者でな。

    返信削除