2007年9月24日月曜日

Amazonの不手際?

 AmazonでCDを3枚買った。まぁそれ自体特に特筆すべきことでもないのだが、昨日届いた荷物を見て、「おや?」と思うことが一点あった。それは、届いた3点のCDのうち一つが、完全に梱包が破られた状態で届いたことだ。

 他の2点は問題なかった。ちゃんと輸入版独特のビニールとテープに包まれ、新品であることを疑う余地はなかった。が、1点、ビニールも何も包装が無く、CDケースがむき出しのまま、他の2点と一緒に段ポールで包まれて届けられたCDがあった。しかも、ケースはなんとなく、だがしかし明らかに少々、汚れている。当然、マーケットプレイスで買ったものではない。Amazonで正規の注文として新品を購入した(はずの)ものだ。まぁそもそもが廃盤すれすれのマニアックな海外盤だし、少々の事故はありえるのかもしれないが、にしても明らかに包装が破れたケースの汚れた中古品っぽいものが送られて来るというのは一体どういった事情なのだろう?改めて製品のページを読み直してみるが、どこにもそんな記述は無い。そもそも、Amazon自体基本的にはそんな商品の売り方はしないはずだ。

 ちょっとクレーム付けようかとも思ったが、届いた製品自体に間違いはないし、とりあえず盤面はきれいで新品同様、再生にはまったく支障がなかったので、まぁ食べ物や生き物ではないし、とりあえず即の行動は起こさなかった。今後Amazonのしかるべき部署に説明を求めるかどうかまでは現時点では未定である。しかしまぁ、こんなこともあるんですなぁ。

3 件のコメント:

  1. 僕もかなりのCDを買うので経験があります。
    最近はエコ問題?のせいかあのビニールすら被せない商品もあるみたい。
    ぼくは某タワーで買ったものがそんなんでした。
    お店に持っていったら上記の答え。
    ま、そのままにしましたけどね。。。
    ビミョーですな。。。

    返信削除
  2. その後Amazonに問い合わせたら、やはり環境問題対策のために簡易包装にしてある商品という話でした。
    簡易包装というか、もはや包装すらしてない気が・・・。
    店頭であれやってたら、簡単にCDの中身抜いていかれちゃうような気がします。
    まぁ中身が問題なければ包装がない程度はいいのですが、
    うーん、確かに、微妙ですねぇ・・・。

    返信削除
  3. そもそもアマゾン自体がいろいろダメでしょう・・・
    もうあそこでは二度と買い物しないと思う。

    返信削除