2008年3月31日月曜日

しばらくぶりに

 ここ最近は日記の更新も滞りになってしまい、実に申し訳なく思っています。年度末特有の仕事の忙しさで結構やられていた(久しぶりに一週間の平均睡眠時間が三時間程度になった)のと、最近はあまりに政治にイライラしすぎてちょっと一言文句付けてやりたい気分で一杯なのに、あまり政治について表で語るのは好きでないしやるべきでないというポリシーのもと、他に書くことも思い浮かばずに更新に向かえなかったという事情があります。

 とりあえず今日は3月に入ってほとんど初めてのまともな休日。妻と娘は二週間佐賀に帰っている最中なので、一人でのんびりでした。まぁ、といっても一人ということは掃除やら何やら家事も入ってくるのでそれなりに動いていましたが。

 今日は横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日。私が日吉に越してきた時から開通する・しないでドタバタしていた、日吉~中山間をつなぐ地下鉄です。東急の二大路線である東横線と田園都市線は、その間をつなぐ路線が少ないためこの路線の間に挟まった地域には都会にしてはアクセスが難しかった感があるのですが、このグリーンラインの開通で大分交通の便が解放されます。日吉からセンター北・センター南に一本で出られるのは便利。まぁ、私は最近は車で行っちゃうので今更電車も使わないんですが(笑)。とにかくこのグリーンラインの開通に伴い、今日の日吉駅前は文字通りお祭り状態でした。チンドン屋はいるは神奈川新聞は無料で配ってるは、ただでさえいつも混雑して人と車とバスがひしめいている駅前がさらにパニック度を強めてました。とりあえず私も開業記念に切符を買い、別に乗りもせずに帰ってきましたとさ。・・・車がある今となっては使わないんだよなー、あの路線。とりあえず、Yahoo!路線なんかではもうグリーンラインの検索もできるようです。日吉からセンター北まで12分で行くんですね。早いなー。車だと20分から混雑次第で30分くらいはかかるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿