2008年10月13日月曜日

こどもの国

 昨日は仕事でスーツ着て客先だったわけですが、今日は普通にお休みです。ウチの娘っこと妻を連れて、車で『こどもの国』に行ってきました。「都会人は朝が遅い」というのが最近経験上わかってきたので、出かけるなら午前中、開園直後を目指すのが妥当です。普段会社に行くのと同じ時間に床を出て、無事にこどもの国の駐車場に入ることに成功しました。

 ここは自然公園とアスレチックが一体になったような結構だだっ広い施設で、確かに『こどもの国』の名に違わず色々と子供心をくすぐる施設が目白押しです。多数ある芝生の広場やアスレチックもいいですし、自然公園ばりに森林豊かな場所なので、大人も散歩して気持ちがいい。話によると日本初の、ソーラー電池で動くSL(もちろん子供用)もあり、なかなか、いい場所でした。今日は行くなりまずそのソーラーSL太陽号に乗り、白鳥湖(という名の巨大な池)でボートをこぎ、園内にある動物園で子供にウサギを抱っこさせてみたりして楽しんできました。私は以前ウサギに指を噛まれたことがあるので(苦笑)、内心少々ハラハラとしていましたが、ここのウサギは異常なまでに達観した人慣れをしていて、人から人へ手渡しにされていっても全く動じず、身じろぎもせず、えらいおとなしいものでした。いやー、しかしウサギってやわらかくて気持ちいいですね。見た目よりずっとふわっとして軽いし。なかなか、楽しかったです。

 ウチから車で40分程度で行けるこどもの国、思った以上にいいところでした。晴れた日の行き先としてはなかなかよいねぇと思いましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿