2000年10月12日木曜日

フェアウェル、構想

 我々のフェアウェルコンサートのプログラムが少しずつ見え始めてきました。まずは私とシノさんの(自称)ゴールデンコンビでお贈りするアルベニスの『コルドバ』。昨年の独重の『オリエンタル』以来の感動を今再び、といった感じですね(?)。そして一回生の時からずっと「いつかやろう」といいつつも実現しなかった私とキムのデュオもきます(これは個人発表会でやるかもわかりませんが)。曲目はピアソラの『アディオス・ノニーニョ』。う~ん、名曲ですね。去年からフェアウェルでの本命だった私とPCKの必殺『大聖寺』は炸裂するのか!? っていうか本当に『大聖堂』をフラメンコに改造できるのか!? 禁断のデュオと謳われ続けて早◯年、ついに実現との噂もあった私ときよの『バロック組曲第2番プレリュード』はどうなるのか!? まだまだ見所はありそうです。っていうか果たして私は卒論を抱えながらこれだけのデュオをこなすことができるのでしょうか?いや、やります。気合です!皆とやれるのもこれが最後ですからね。独奏は卒業してからもできます。

 と言いつつも独奏も弾く気マンマンな私ですが、曲目はまだ決まってません。心の中では原点回帰ということでバロックを1、2曲、そして最近の私のカラーである現代曲をまた1、2曲ということで決まっていますが、これだけの重奏をこなしてなおかつそれだけの独奏を弾くのはかなり無理そうです。まぁ現実問題バロックと現代を1曲ずつでしょうかね?バロックは候補が今のところ3曲あり、一つはスカルラッティの『ソナタ K.11』、もう一つは今年の定演できよが以前よりさらにグレードアップした演奏を聴かせてくれるらしいバッハの『無伴奏バイオリンパルティータ第1番よりサラバンド』、そしてヴァイスの『ファンタジー』です。どれにしようかな?難易度的にはどれも適度といったところですが・・・。現代曲の方は依然本命であり続けているロドリーゴの『パッサカリア』が弾きたいのですが、いかんせんむずかしいですからねぇ・・・。間に合うか?ピアソラ『天使の死-ブローウェル編-』もいいですし、『ブエノスアイレスの冬-S.アサド編-』も弾きたいですね。ブローウェルは、『キューバの子守歌』は現在既に大体弾けるので、フェアウェルで弾くかタルレガ発表で弾くか・・・?『フーガ第1番』を候補に入れるかどうかが難しいところです。『セリエ・アメリカーナ』も弾きたいしなぁ・・・。と、弾きたい曲を羅列するのは簡単ですが、実際弾けるのはこの内1、2曲、多くて3曲でしょう。どれを選ぶかが悩みどころです。

0 件のコメント:

コメントを投稿