2001年2月16日金曜日

社会人への準備

 さてさて、いよいよ入社まであと1ヶ月半といったところになり、今まで比較的のんびりしていた(?)私もそろそろマジで色々と準備をしなきゃなぁと思い始めました。私はシステム開発を主業務とする会社に技術職として入社するわけで、当然プログラムなどしっかり勉強しておかなくてはなりません。しかも評価体系が完全能力給で、年功序列も何もあったもんじゃないので、そりゃ意地でもやらな洒落にならんのです。というわけで遅ればせながら本気で勉強を始めることにしました。1日最低3時間を目処に、まずはVBから始めようと思い、今日は必死でVBと格闘してました。以前に買っておいたVBの入門書、全部で8章ある本なのですが、とりあえず今日1日で最初から第3章まで気合で片付けました。といってもここまではそんなに難しくなかったのですが・・・。まぁこれから難しくなってくるので今日程一気には進みますまいが、とりあず1日1章は潰すつもりで頑張ります。で、1週間でこの入門書を終わらせて、次はもうちょい高度な本を買ってきてVBをやりつつJAVAを見ていこうかなと。まぁ明後日からバイトも始まり、朝10時から夜7時まで拘束されることになるので実際問題そううまくいくかはわかりませんが、ともあれコンピュータ言語でも自然言語でも、本気で身に付けたいならちまちまやるよりは短期間に集中してガーッとやった方がよいのです。このことはかの立花隆も言っています(いや、だからどうしたって言われればそれまでですけど)。わしゃやります。

0 件のコメント:

コメントを投稿