2002年7月11日木曜日

台風早退

 今日は久しぶりにデカイ台風が夜半に関東を直撃するとのことなので、それにかこつけて「暴風雨に巻き込まれない内に帰らせていただきます!」と言い切って早めに仕事を切り上げてきました。そして、少しギターを弾いていました。

 ここ二、三週間くらい私が弾いている新曲は(といっても最近色々な曲に手を出すもののあまり完成させてはいないのですが)、まずヴィラ=ロボスの『エチュード12番』、そして何とソルの『魔笛』です。ああ、何ということでしょう、私が古典期のあんなに明るく爽やかで軽快な曲を弾くことになるなんて!!! ・・・といってもまぁ、何となく弾きたくなったから弾いているだけのことなのですが。『魔笛』はまぁ、さすがに簡単な曲とはよう申しませんが、色々な意味で至極基本に忠実な曲なので、演奏会で聴かせられるレベルまでテンポを上げようと考えずにゆっくり確実に弾いていく分には私のようにブランクが空きがちで基礎力の落ちた人間のリハビリにはいいかもしれません。むしろ下手なエチュードよりよさそうです。そしてヴィラ=ロボスの『エチュード12番』、かねてこの日記でも書いたアルバーロ・ピエッリのCDがとうとう届き、彼が弾いているのを聴いて「この曲はヤバイ!」と弾き始めたのはいいのですが・・・。そもそも一部弾き方がわからない。いくつか候補は挙げられるものの、なんかどれもイマイチ現実的じゃないような気がして正解がつかめないのです。ってゆーか、なんで私が持っているあの曲の譜面には運指の指示が一箇所もないのでしょう?ヒントくらいくれって感じです。な~んかピエッリのCD聴いてる分には全部5、6弦をまとめて弾き抜いてるような気がするんだけどな~・・・。誰か私にヴィラ=ロボスの『エチュード12番』教えて下さい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿