2002年12月26日木曜日

The Night Before Christmas

 さてさて皆さん、どのようなクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。私の方は予定通り(?)普通に仕事、普通に日付変わる間際まで残業というある意味サイレントナイトなクリスマスでした。まぁ世の中にはジングルベルな方もあればジングルヘルな方もあり、あまつさえシングルヘルな方もおられるわけでしょうから、まぁまだマシな方なのかもわかりません。しかしあれですね、サンタクロースが連れている、赤い鼻のルドルフ以外の八頭のトナカイの名前、実は結構韻とリズムがいいのですね。そしてやはり、『赤い鼻のトナカイ』の歌は日本語で歌うと重たくていけない。英語のコロコロしたリズムが似合うのだなと思いました。

Now, Dasher! now, Dancer!

now, Prancer and Vixen!

Oh, Comet! on, Cupid! on,

Donder and Blixen!

To the top of the porch!

to the top of the wall!

Now dash away!

dash away! dash away, all!

C.ムーア『The Night Before Christmas』

0 件のコメント:

コメントを投稿