2004年6月21日月曜日

同居人・・・?

 今日の夕方くらいから、私の部屋にまたも手のひらサイズの巨大グモが住み着いています。といっても今回のはこれまで見たのより一回り小さい感じがするのですが、それでも軽くMDくらいの大きさがあります。「ん~、どうしようか」と、壁にへばりついているそいつを見ながら考えていたのですが、とりあえずこいつが何て種類のクモなのか調べてみようと思いました。

 クモは色々虫取ってくれるし、あんだけデカけりゃもしかしたら蚊やハエはおろか、あわよくばゴキブリまで食ってくれるかもしれません。で、調べてみたらありましたありました。まさにこいつです!どうやらアシダカグモというらしいです。何と、ホントにゴキブリを捕まえて食べるゴキハンターらしいです。しかもこっちから手を出さなければ人間には手を出さないし、あまつさえ巣を張るのでなく動き回って補食するクモなので巣で部屋が糸だらけになることもない、いいことづくしの益虫というではありませんか!・・・というわけで私はこのMD大のクモと同居を決め込むことにいたしました。人間に害を与えないということさえわかってしまえば、虫の一匹二匹で動じるほど人工的な都会の育ちじゃありません。今もエアコンのところにへばりついておりますが、暖かく見守ってあげることにしました。蚊やハエやゴキをよろしく頼むよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿