2006年8月20日日曜日

長旅を終えて

眼鏡橋
 長旅を終えて、本日夜に無事日吉に帰ってきました。新潟の実家への2泊の帰省に始まり、高岡を経由して京都で1泊、その後佐賀にて2泊、最後に長崎にて2泊。計7泊8日の日本半周の旅でした。とはいえまぁ新潟と佐賀は私と妻のそれぞれの実家に泊まらせてもらっていたので、その意味ではまだ楽な旅行ではあったのですが。写真は本日昼頃に訪れた長崎の眼鏡橋です。PHSのカメラにしてはよく撮れてると思いませんか?

京都以降の後半戦は、佐賀にて妻の実家に泊めていただき、とっておきの焼酎『百年の孤独』など飲ませていただいてご機嫌になった後は近くであったごくごく小さな花火大会を観に行くところから始まりました。

そして次の日は博多まで私の両親を迎えに行き、妻と私と両の両親と6人で佐賀市内観光。大隈重信記念館や佐賀城本丸記念館などを見て回り、佐賀神社記念館にて妻の父方の親戚一同の集まりに参加させていただいて親戚挨拶。なかなか、緊張しましたがこれもまた滅多にない機会なので、遠くてなかなかお会いできない親戚の皆さんにご挨拶できたのはよかったのかなと思います。

翌日は有田に焼物を見に行き、深川製磁や香蘭社といった有田焼の有名どころを回ってみます。焼物に興味がある両親はなかなかご満悦の様子で、私は両祖父母に贈るプレゼントを何にするのかを狩りのように(爆)探し続けていましたとさ。しかし有田は街全体に落ち着いた日本的な空気が感じられる、素朴で静かなよい雰囲気の街です。その後は福岡空港から新潟に帰る両親を大和インターまで送った後、私と妻は佐賀駅より特急かもめにのって一路長崎まで。次の日台風が来るとのことなので、時間は遅くなっていたにも関わらず、夜21時までやっていたグラバー園を観に行きましたとさ。坂の多い長崎の中心近くで非常に高い標高に位置するグラバー園は、長崎の景観を眺めるのに絶好のスポット。長崎港の向こうに沈む夕陽や、その後に拓けてくる長崎の夜景は非常に素晴らしいものがありました。個人的には横浜や神戸の夜景よりこの長崎の夜景の方が好きですね。横浜は光は華やかだけど意外に平面的な光の分布だし、神戸は割と綺麗に見える範囲が狭い。でも長崎は周りを囲む山の中腹辺りまでひたすら光があるので、上も下も光に包まれて全体的に隙がないのです。基本的に民家の灯がほとんどなので、札幌の夜景のようにすすき野のネオンがあまりに毒々しくて目に痛いというようなこともなく、非常に素晴らしい景色でした。長崎、いいです。

翌日は台風のためほとんど動けず、大雨強風の中無理矢理ドンドン坂と大浦天主堂は回ってきたのですがまんまとずぶ濡れになってしまい、タクシーの運転手さんに「チャンポンならここが一番おいしい」と教えてもらった中華街の外れの永盛楼でチャンポンを食べた後はホテルに戻って夜までおとなしくじっとしてましたとさ。そして夜には雲龍亭の一口餃子で食事を済ませ、あらかじめガイドブックで見つけておいたモルトの品揃えが素晴らしいバーでボトラーズもののモルトをちょいといただいた後、敢えて長崎でカラオケに繰り出し、長崎の2泊目は暮れていったとのことです。

最終日である本日はまずオランダ坂をひたすら登り、みさき道を降りて思案橋まで歩き、そこから路面電車に乗って一路眼鏡橋へ。ご覧のように洋風の石橋がしだれ柳が美しい日本的な川にかかるその風景は、異国情緒溢れる長崎ならではの風情ある景色。他にも味のある石橋がかかるこの一帯は、観光客がちと多いのはタマに傷ですが(まぁ自分もその観光客の一人だったわけですが)非常に素晴らしいところです。そして最後に長崎港で海を眺めて、お土産を買って佐賀に帰り、妻の実家に挨拶だけして佐賀空港より羽田に帰ってきたとのことです。いつものように羽田空港から日吉への直行バスに乗り、バスからのみなとみらいの夜景を眺めながら今回の長旅の余韻に浸っていましたとさ。

以上、行程があまりに長いのでやや走り書き気味ですが、私の夏休みでした。明日は甲子園の決勝を楽しみに最後の休日を過ごすとしましょう。

1. いい酒だ。いやあ、うまいよ
    神戸人として弁明しておく!真の神戸の10000000$の夜景とは、「神戸から見る大阪湾岸全域の夜景」のことだ。空気の澄んだ日(特に冬)に摩耶山に登ると、大阪湾を囲む神戸~大阪~和泉が大きな銀の三日月に見える。これが同じ範囲でも、大阪の生駒とかから見るとと、大阪の平面的な夜景が正面で単調やし大阪が明るすぎ。大阪の南北の北摂や和泉の山は低く、高い山(金剛山とか)は町から離れすぎてダイナミックさに欠ける。摩耶山は高いわりに神戸の町にわりと近いためダイナミックな夜景だ。摩耶のより下のほうとか、東西のほかの山にも夜景スポットはあるのだが、見える範囲が狭いか、夜景が遠くなる。
    日本三大夜景の函館、長崎、神戸ではあるが、人口規模からかんがえればやはり神戸だ!
    もし摩耶からの夜景を見ても長崎がよければ長崎!認めてやるぜ(笑)
    まあ神戸にもそのうち遊びに来てくれ

2. 酒、気に入っていただけたなら何よりです。
    確かに摩耶山からの「神戸から見る大阪湾岸全域の夜景」は見たことないなぁ。
    神戸ポートタワーからの神戸市内だねぇ。
    じゃあ今度は是非pckお薦めスポットの夜景を観に行こう!