2007年7月30日月曜日

とある週末と参院選

 先週の日曜日、遊びに来ていた弟夫婦が帰った後に、妻が出産で実家に帰る前に買っておいたチャイルドシートをいよいよ車に取り付けて、娘を車に乗せて初めてのお買い物に行こうとした。ところが、何かがおかしい。ウチの子はまだ二ヶ月なので当然首はまだ座っておらず、寝かせて乗せることができるチャイルドシートを購入したはずなのに、何故か手元のチャイルドシートではそれができない。普通に座らせて乗せることができるだけだ。説明書をいくら読んでも寝かせる方法が書いてない。あまつさえ、対象年齢3才からとか書いてある。確かに購入する際は新生児から使えるものを選んだはずなのだが。

 泣く泣く先週は初ドライブを諦め、どうしたものかと悶々としていた。買う時に商品を間違えたのか、それとも店が発注を間違えたのか。もう開封したどころかレシートもなければ箱すら処分してしまった状況だし、何しろ購入したのが一月だ。仮に店側に否があったとしても返品が効くとは思えなかったが、間違えたのは誰かだけでもはっきりさせないと気がすまなかったので、今週購入した店に電話した。担当の人と話しをしてみると、確かに私が購入したのは、新生児から使えるチャイルドシート。でも実際に届いているのは3才以上対象のジュニアシートということだった。意外に、何も言わずとも先方からすぐに本来の商品を送ってくれると言ってきた。レシートも箱もないですよと言うと、それはいいから同梱する返品用伝票で品物だけ返送してくれと言う。思った以上に丁寧な対応にちょっと嬉しくなった。元々間違えたのは向こうと言えばそうなのだが、それでも箱もレシートもなくとも無条件で交換してくれるというのは気分がいい。正直諦めていただけにありがたかった。これで来週末こそは念願の初ドライブに行けそうだ。

 さて、そして日曜は参院選。与野党逆転が成るかどうかが話題だったわけだが、まぁ23時時点での形成を見る限り与党・自民の大敗は確定といったところでしょう。政治に対するコメントはこの場では最小限にと決めているので少しだけ書くと、そもそも今回の選挙は個人的に最大の要解決事項であると考えている国の負債の問題に、どの政党も明確な策を打ち出さずに議論すらしていなかったのが非常に心外だった。その中の最も国民にわかりやすいはずの消費税増税の論争ですらほとんど行われなかった。TVで誰かが言っていたが、これでは次の選挙まで消費税増税について大きな決定は行うなと決めなければならない。今の日本の財政状況を踏まえ、負債がこのくらいある中で財源をどのように確保してどのように割り当てれば国の財政は改善するのか、その議論や具体策が何も提示されなかったこの選挙は、私に言わせれば結果以前に既に死に体だ。消費税増税だって、それらの説明が正しく行われた上で、単純な一律増税ではなく外国を例に品目毎の税率を妥当に設定すれば一般国民的にもやぶさかな話しではないだろう。それを説明の労力と、増税という表面だけ取られて真意が伝わらないリスクを恐れて議論すらしない状態では、国民のための政治とは思えない。その意味では、どの政党も失格だ。何年か経って「やっぱり遅かったです」ではダメなのだ。日本がアルゼンチンの二の舞にならないことを祈る。


0 件のコメント:

コメントを投稿