2009年5月25日月曜日

オリジナルカクテル『大分娘』

 金曜から風邪をひいて人生初の本格的な発熱(最大39度6分)をしていた娘も、今日は概ね37度台で容態が落ち着き、今晩は飲んでも大丈夫そうだねということでいつものように家飲みをしていた。昨日と一昨日は夜に車で病院に連れて行かなきゃいけなくなると悪いので飲まないようにしていたのだ。そこで私は毎度のようにモルトを飲んでいたのだが、今日は妻がカクテルが飲みたいと言うので、久し振りにシェーカーを振った。ジントニックやモスコミュール程度なら夏には湯上がりによく作るが、最近はほとんどシェーカーまで振ることはない。何だかんだで色々と面倒だからだ(苦笑)。

 さて、カクテルを作るといっても、今はモルトの品揃えは豊富だが学生の頃のように幅広いリキュールを常備しているわけではない。在庫を見てみるとカクテルに使えそうなのは実際のところジンとウォッカにコアントロー、それにパラライソ程度だ。トニックウォーターや炭酸水もない。ジンジャーエールは開封してから数ヶ月経っている(苦笑)。後はりんごジュースとレモン果汁にかぼす果汁。敢えて言うなら牛乳と豆乳。これが本日の手持ちだ。

 そこで私が使ったのはジンとコアントローとかぼす果汁。今家には佐賀の実家から送ってもらった、非常においしい無添加100%かぼす果汁がある。これは醤油に入れてポン酢代わりに使っても揚げ物に直接かけても非常に風味がよくておいしい果汁なので、カクテルに使ってもいけるだろうと踏んだわけだ。果実の風味としてはレモンとライムの中間、ややライム寄りで八朔や甘夏のエッセンスを足した感じ。ここは一発、ホワイトレディのレモン果汁の代わりにかぼす果汁で行ってみようと思って作ってみた。ホワイトレディのバリエーションで、大分名産かぼす果汁を使っているので、命名はずばり『大分娘』だ。

 かぼすはレモンほど甘みも酸味も強くなく、それでいて青い柑橘特有の風味が強い果物なので、思った以上にキリッと締まった仕上がりになった。味わいが濃い果汁なので出来上がったカクテルにも非常にパンチがある。なかなか悪くなった。この無添加100%かぼす果汁は佐賀では数百円で手に入るらしいので、今後もレモンやライムの代わりにカクテルで使ってみるのも悪くなさそうだ。

今日のカクテルレシピ
オリジナルカクテル『大分娘』
 ジン 2/4
 コアントロー 1/4
 無添加100%かぼす果汁 1/4

 以上をシェーカーでシェイクする。

ホワイトレディ
 ジン 2/4
 コアントロー 1/4
 レモン果汁 1/4

 以上をシェーカーでシェイクする。

 こうしてみると、レシピは本当にレモンをかぼすに替えただけ(苦笑)。でもそれで味わいが全く変わるのがカクテルというものなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿