2003年1月12日日曜日

コンピュータ中毒

 香港でネットカフェで6時間ぶっ続けでオンラインゲームをしていた男が突然死したそうです。確か、前にもそんなニュースがありました。どこだったかは忘れましたが。とにかく、これまでにも何件か起きている類いのものなのです。これはオンラインゲームが問題なのでしょうか、それともコンピュータが問題なのでしょうか、それとも6時間ぶっ続けというところが問題なのでしょうか。

 とりあずコンピュータに6時間ぶっ続けて向かうのが問題だというのなら、私の業界の人間などいつ死んでもおかしくありません(爆)。いや、マジで。そもそもこの業界、突然死やら何やら、とにかく倒れる人の話は結構聞きますが(ウチの会社でも過去に何人か倒れて辞めていった人がいるとか・・・)、そもそもそれがコンピュータが原因なのか単純に過労が原因なのか、我々は常にどちらとも隣り合わせな生活をしているだけにわからないのですよね。まったくもってやれやれな業界です。そして、もし仮にオンラインゲームというものそのものが問題なのであれば、それこそ死との因果関係がどうなっているのかが非常に気になります。以前あったテレビゲームで癲癇の発作が起きるというのと似たようなものでしょうか。謎は深まるばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿